Nicotto Town



更新

カゲマスのお知らせを見た

すると武神祭総力戦に参加できない不具合が昨日付で解消していたらしい
回復させるには更新が必要だそうだ

こっそりとお知らせに入れるとはわかりにくい
起動時に更新の案内が出るかしてくれないと気付かない
それに不具合で参加できなかった分の石の配布も有ってよかった

それに気づいたのがギルドイベント開催の四十分前
時間的に更新できるだろうか
イベントが終わってから更新するという選択肢もある
以前、更新データのダウウンロードが残り数%で進まなくて、そこで一旦アプリを落としてから再び立ち上げることができた
通常の使用はできて、不具合があるところは残り数%を後でダウンロードすることになった

今回もイベント時間が近づいてきたら最後の手段として落とせていいと思い更新を選んだ
更新データは600MBこのペースなら間に合うかなと思った矢先、ダウンロードが12.73%で止まった
どうしようかと迷ったがまだ時間があるから待って見よう
そう思っていると再び進み始めた
しかしそこから先はペースが遅い
0.01%を進むのが秒単位に感じられた

この遅さは回線速度だろうか
4G回線と5G回線が切り替わる
それともイベント前で大勢がログインし、大勢が更新に気づいて始めたためサーバが重いのだろうか
さすがにそれはイベントの集中アクセスを捌ききれないので、直前の時間帯にそれはないだろう
残り時間十分を過ぎてちょうど三分の一である33.33%を過ぎていたのでそこで落とすことにした

ついでにスマホも再起動してアプリを立ち上げた
すると更新データをダウンロードしないと起動できないようになっていた
いざとなったら更新を後回しにしようとの思惑が外れてしまった

それでも速度が速くなっている
先ほどの倍くらいだろうか
それまでは三分の一のダウンロードに三十分以上かかかったが、それ以降は残り三分の二をに十分ほどでダウンロードすることができた

更新してログインすると更にダウンロードが始まる
これは盲点だった
それでもイベント開始十五分過ぎに入ることができた
挑戦回数として三回分棒に振った

イベント終了後に不具合のあった武神祭総力戦に挑戦してみる
すると更新したはずなのに参加できない
再びデータの回復を選択すると更新データが600MBあった
先ほどのダウンロードはなんだったのだろうか

再ダウンロードを始めてこの日記を記している時点で一時間半くらい経つ
しかしダウンロードは何十分も前から93.91%から進まない
本当になんなのだろうか





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.