金の使い方
- カテゴリ:日記
- 2023/09/01 23:20:50
父のリハビリ病院の面談に行った。
今の病院は急性期病院で、症状が治まったらすぐに出ないといけない。
だけどそのまま自宅に戻ると母の具合が悪いので、共倒れしかねない。
だからリハビリ病院で、とりあえず1秒立てるようになってほしい。
それだけで着替えや、ベッドから車いすへの移動が簡単にできるようになる。
先日申請して、受け入れ可能だと回答を受けたのは2件。
1件目は実家からだと行きにくい。
バス路線を乗り換えていかなくてはならないが、このご時世でも毎日面会が可能なところ。
もう1件は、今入院しているすぐお向かいなので、家からそんなに遠くないし、行き
なれている。
私は最初のほうがいいんじゃないかと思っていた。
だけど、少々お高い。
2件目は自宅からだと行きやすい。
だけど面談してみたら、やたら「死にかけた時にどうするか」ばかりを話し出す。
母は当初、今の病院近くのところを希望していたが、面談の後は最初の病院がいいと思ったらしい。
正直、そちらのほうがお高いので私は躊躇したりもしたが、母の決意は固かった。
お高いといっても、最長2か月。
ならばなるべくリハビリをしっかりやってくれるところに入ったほうがいい。
私はその時、どっちがいいと思うかな。
いつもありがとうございます。
急変時にどうするのか、というのは家族や本人と何度も話していて(今まで何度も急変があったものですから)、本当は「余計な延命をしない」と決めていました。
だから、今回の人工肛門の手術は父の意からずれていたのではないかと悩んでいたのです。
上の記事眠くなっったから適当に終わらせてしまったので、私が母と別の意見だったみたいに見えますね。
今回の病院、先のほう(行くと決めた方)は口コミ5と1に極端な分かれ方をしていたので、どういうものなのかちょっと悩みました。
バスを乗り継ぐので、1時間以上かかるのです。
だけど自転車なら30分くらいで着くので、母は自転車で通うつもりのようで、そこも心配の種です。
金について、私が自分に金をかけるとしたらどうするかな、と考えました。
最初の試算だと倍くらいの差があったので(後で計算式が間違っていると気づきました)。
死生観や何を大切と考えるか、お金をどう使うべきか、等は人それぞれなので、難しいですね^^;
私自身は、受けた教育・職業観から、「死」については「無」に還る事だと考えています^^。
あの世や天国・地獄はない気がしますし、今流行りの「転生したら・・・」はもはやアレです^^;
ただ、意識が途切れる、永遠に途切れるその瞬間に至るまでの過程は、大切なのではないかと考えています^^。
これにも、本人の意識レベルによる、という考えからもあり、何とも言えないですね^^;
ただ、「生きる」ということは「取捨選択」の連続だと考えますし、そしてその選択が「死」に直結している場合、それも自分の事についての選択ではなく他人、それも親についての選択の場合は、「特別なケース」として扱った方が良いと思います^^。
私の場合も、その選択は突然やって来ましたから^^;
私の父の具体的な経過を書くのは、今のグリコさんには(生々しすぎて)良くないと考えるので、止めておきます。
ただ、予想もしない事態が起こり(いわゆる急変)、人工心肺(よくテレビで言っていた【る】エクモ【ECMO】ですね)を付けるか否か、付けた場合は離脱(その装置を外す事)はほぼ無理、という選択を実際に迫られた事だけ書いておきたいと思います^^;
お金の問題は、・・・難しいですね・・・^^;
死者(死にゆく者)より生者(もしくはまだ先がある者)に使う、と言う考え方はあるでしょう^^。
私も基本はそう思いますが、生物界きっての屁理屈をこねるヒトという種に生まれたからには、全く逆の考え方をするヒト(達)もいます^^;
(例えば、ある種のお墓としてのピラミッドとか。)
1つ確かなのは、予め考えて、方向性だけでも決めておいた方が良い(だろう)と言う事です^^;
的外れなカキコでしたら、申し訳ありません^^;
オヤスミナサイ^^。