光陰、矢の如し
- カテゴリ:日記
- 2023/09/01 01:28:52
今宵はスーパーブルームーンということで
空を見上げた人も多かったのではないでしょうか?
別に青くないじゃん!と思う人がいるかと思いますが
ひと月の間に、2回満月が見られる
その2回目のことをブルームーンというわけであって
色とはあんまり関係ないようです
ちなみに8月の満月はスタージャンムーンと呼ばれ
スタージャンとはキャビアでお馴染みのチョウザメのことです。
良く捕れたからこんな名前が付いたのでしょうかね?
さて月日の流れるのが早いことを
光陰矢の如し なんて言いますが
まあ矢の如しは、素早く過ぎていく比喩としてわかりやすいと思います
じゃあ光陰って何のこっちゃい?
ってなりますが、これは
光>>太陽光 陰>>月光 となります
まあ昼間と夜がものすごい勢いで過ぎていくってことですね!
光陰矢の如しの元ネタとなる偶成という詩は、
秋の気配を感じるというところで〆られているのですが
折しも秋の気配を感じる昨今
見つけてしまったのですよ!
2024年度版のカレンダーと手帳が売られているのをw
いや早すぎるだろう!
鬼の笑い死にを心配するレベルで早すぎる!
というか今頃買ったら、来年までに失くしてしまう自信があります。
でも用意周到な人ってもう買うのかな?
と思いつつ。一年が過ぎ去るのは本当に早いと思った次第です。
そうそうブルームーンは青くないんですよw
ちなみに青っぽい月のことはpale moonと言います。 ぺールは青白いって意味ですね。
カレンダーや手帳。絶対勝ったこと忘れそうですよね~
でも売られてるってことは、ものすごく気が早い人がいるってことなんですかね?w
そして青くないじゃん!と思った一人ですw(;^ω^)
カレンダーと手帳、もう売られているのですね。
9月って早すぎない?買ったことを忘れそう。。。
色に関する日本語の繊細さはただ事ではないですよね~
微妙な違いを感じ取れる民族ということなんでしょうかね?
令和の祝日がどうなるかわからなかったときだけ遅かったような…
「陰」はかげだけど「影」は光、とか
日本語の繊細さ好きです