Nicotto Town



比喩

会社で私の比喩が好評だった


ちっとも仕事を覚えようとしない者がいる
どうやらPCの知識がほとんどない

データファイルとアプリケーションファイルの違いがわからないらしい
そして誰かの指摘であることに気づいた
通常は保存はするがこれは保存してはダメだと
マスターデータにアクセスし、それをそのままいじっていたようだ

そこで私は口を挟んだ
元のデータファイルのある場所でそのままファイルを開いて使うのではなく、自分の作業エリアに移してから使うのだと
そしてそれを魚屋に例えた
君は魚屋に行きその場に包丁を持ち込んで、勝手に魚を裁いているようなものだ
そして調理途中の物を魚屋の冷蔵庫に保存しようとしている
そうではなく、まず買って自分の家に持ち帰ってから料理するのだと

すると後ろから噴き出し笑いの声がした
私のたとえが間違っていたかと
するとたとえは正しいようで、そのたとえ方が面白かったようだ

たとえは的を得たようだが当人は理解できただろうか
これくらいのことがわからないと先は長い





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.