Nicotto Town



人形の髪の話

ジェニーVSバービーVSリカちゃん+そのほかの子とかありましたが、バービーが好きかなと思います。

その他にしたのは一瞬で消えたことかいて思いだせないというか、金髪のいずみちゃんとかいたなあと思います。
ネットフリックスでバービーのアニメ(人形を使っているからパペットアニメ?)があるのですが、あのテンションの高さ割と好きで映画も気になります。
そしてドーラ(ドーラと大冒険)も実写版があって、納得できる外見けど成長しすぎだよ!と突っ込みたくなりました。
ドーラやペネロペ系はコストコに本とか売っていて、うちはペネロペの仕掛け絵本買ったことがあります。
アレがパンダだと未だに納得していませんが笑。
それで、ジェニーとバービーの何が違うか調べてはよく忘れますが、昔からお湯で髪色が変わる、ヘアアレンジOKのがありまして、髪の毛カットしてもOKというのが凄かった記憶があります。
毛髪部分が外れて幾つか予備がセットされていますが其れ使い終わったらもう無いということに気づいたのはみんな使い終わった後でした。
パーツ販売が店頭でなくてショックを受けたことがあり、シルバニアの髪の毛付や毛髪部分が外れるリカちゃんかバービーとかがまだ売っていて、そんなことを思い出しました。
ズラじゃなくて、毛髪(頭の一部)部分がパーツとしてかぱっとはずれるのですが、時代劇の皮膚とズラの境目みたいな線が一寸気になっていました。

今は髪の毛が伸びる(笑)リカちゃんもいます
https://licca.takaratomy.co.jp/products/doll/magiclong/

アバター
2023/08/27 10:28
そうなんですか( ゚д゚)ハッ!
両方調べて見ます。
でもヨガなんですね笑。
ジェニーはそうなんですね。
顔、微妙にみんな変わってきているから仕方ないですよね
アバター
2023/08/26 22:09
ヨガバービーは結構動かせて面白いです。

ジェニーはずっと販売停止してましたが、今月5日にまた売り出したそうです。これがまた写真と実物、結構違うんですよね。
アバター
2023/08/25 07:34

エルダさんへ

あ、そうそうコアラです。
コアラと思いながらパンだって打っていました笑。
知る前は私はくまに近いかなあとみていました。
仕掛け絵本いいですよね。
あと、いずみちゃんは余り知っている方も持っていた方もいなかったので嬉しいです。

nekoyamaさんへ

民族衣装シリーズ、凄く良かったですよね!
ああいうの好きです。
着替えとか楽しいですよね。

あと、そうそう。
似ているけど、ひととかそんな不思議な生き物だった気がします。

ジェニーとかコテとか色々出ていますよね。
植毛のは凄かったです。
私が言っているのはきったりするの前提のこですね。
だから頭皮部分がかぱっと外れて予備のを装着できて、そっちはみんなロングでした。
ねんどろいどがイメージ的に近いけど、頭の一部が外れるんです。
気分によっておしゃれが楽しめてしまう、とかがテーマでしたが子供のカットでは・・・。
で、やはり予備だけのが売っていないからすぐ廃れてしまったのかも。


ヒヨドリさんへ

リカちゃんのくくりで、茶色髪のアンナちゃんもいましたよね。
こっちは何回か復活していた気がします。
毛色が変わるのはそうなんですね。
でも私は動かせないアメリカンなモデルバービー系も好きです。
小さい頃よく飾っている家がありました。
そういえば、ジェニーは未だに売っているか分らないです。
アバター
2023/08/25 00:47
ジェニーの髪は、あまり温度の高くないお湯で柔らかくして、
太めのストローに巻いて、水で冷ましてウェーブにしたりはしてました。
切るのはさすがに…

植毛したり、頭ごと替えたりしてるのは聞いたことがあります。
肌色は替えられないから、選んで、後から髪だけ色変えて植毛し直すとか、
方法を教えてくれるとこがないかなー、探してみよう。
アバター
2023/08/24 23:23
いづみちゃんはリカフレンズのくくりでは?
ジェニーとバービーの違いは、昔の日本ではバービーの顔では売れず、タカラが独自の顔でバービーとして売り出したものの、マテルとの契約が切れてジェニーに改名したという話の事ですか?
色が変わるというのは、メルちゃんのパイロットインキが最初バービー用に開発してその技術があちこちに…

ヲタですいませんっ!
アバター
2023/08/24 16:13
家が貧乏だった(?)のでリカちゃんは買ってもらえず、
オトナになってジェニーを買いました。

国ごとの民族衣装とか、肌色の濃いのとか、少し安く売られてるのを買って、
お友達は衣装作って、保育園のバザーへ数着出したりしてました。
リカちゃん用には少しだけ丈長になる様でしたけれど完売してました。
ホック留めにしてるのが好評だったみたいです。

ガスリサはもうだいぶ長く手帳を買ってました。あと、シール付きチョコレートとか、
ぬいぐるみも買ってたけれど、子供たちに奪われてしまった(苦笑)しかたないか…

ガスリサの家族はパリのルーブル美術館の近くに住んでるんだとか…
犬やうさぎを飼ったり、キーホルダーを飲み込んで、病院でレントゲンで診られたり、
外観は違うけれど、ひとらしいです。

ペネロペも生活文化レベル高いから、ひとじゃないのかなぁ〜(笑)
アバター
2023/08/24 11:30
私はリカちゃんで育ったのでそれが一番なじみあります。
イズミちゃんいましたね!
ペネロペはリサとガスパールと同じ作者の描いた青い子ですか?
それならコアラだと思うのですが・・・
仕掛け絵本はうちも持っていました!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.