Nicotto Town


風呂に入らずdiary


なっくらまげ

がでぐの ほいにさ ちろり


こんなフレーズを聞いたことがある人間を探している。
私の地元にたいへん古くから伝わるというわらべ歌だが、
現在ではあまり知られていない。

幼稚園のとき、クラス担任の先生から教わったのだが、
小学校に上がる頃には多くの仲間が忘れていた。

小学生になってから、同じ幼稚園出身の仲間の他には
この歌を知っている人間に会わなかった。

たったひとり、
中学2年のとき隣のクラスにこの歌が通じる仲間がいたが、
それが判明してから間もなく彼女は不登校になり
ひっそりと転校してしまった。

がでぐ とは確か昔の子どもが遊びに使うおもちゃの一種で、
けんだまのように使うもの。
ほいにさ とは大人たちが畑を耕すときの掛け声で、
子ども達ががでぐを用いてごっこ遊びをすることを表している。
ちろり という言葉に関してのみ、
意味や由来を忘れてしまった。

この歌をご存じの方、いらっしゃいましたら
コメント等ください。

タイトルの意味が分かる方、
あなたの地域の歌であるはずです。
何か情報をください。

アバター
2023/08/19 09:07
なるほど...実は出身地域が近いのかもしれませんね
色々調べても出てこなくて気になってます...
アバター
2023/08/19 08:16
ほいにさなんですが、私の過ごしたことのある地域だと、にが入るのはあんまりきいたことなくて…何となく漁村で話されてる言葉とは全然違うイメージがあります
ちろりも全く想像がつかないです!!不思議なことって楽しいですね!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.