Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


シックスセンス




広く伝えられている人間の”五感”

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚



◎ 視覚
幸いなことにこの高齢でもまったく問題がない
良い眼鏡買ったばっかしだし

◎ 聴覚
これ一番最後にね

◎触覚
これもまったく問題がない
あ 左鎖骨近辺のリンパ節に放射線治療を施されたために
私の左首近辺の皮膚感覚は喪失した
でも生きていくためには本当にまったく問題がない

◎ 味覚
まったく問題がない
舌は半分でも充分に味わえる

◎ 嗅覚
まったく問題がない
ときには(いやな匂いを嗅いだときには)脳内で遮断できるほど制御できてる


あと第六感てのがある
(wiki)より

基本的に、五感以外のもので五感を超えるものを指しており、
理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのこと。
一般にはヒトの視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感以外の感知能力をいう。




なんでも 細かく分類すれば 人間には二十感以上あるそうだ
たとえば”虫の知らせ”とかね
でも 今回はそこに触れない



さっきパスした”聴覚”について語ります
本当にありがたい 何の問題もない

若い時から様々な音楽を聴いてきた 時には大音量の環境もあった
(年取ったら難聴になるよ)そんな忠告は無視してきた
20代以降はヘッドフォン当たり前 そんな習慣
そんな生き方を 今60代になっても継続している 
朝起きて 機器の電源を入れ 即ワイヤレスヘッドフォンをかぶる
その日を終え寝る直前までかぶりっぱなし おかげで時々電話の着信を聞き逃す

本当にありがたい 何の問題もない
寝るときには 今ではカナル式になったイヤフォンを左右に装着して
NHKラジオを聞く(深夜便ね)
私の両耳は24時間稼働している

まあ 皆さんもそうですよね
眠っていても何かあれば起きるような音のサインを
脳のその領域で そして何よりその出先機関(器官)である耳は感じとってる

幸いである ありがたい これ以上何を望むというのか
多幸感 この上ない


ただ一つ
カナル式になって 時折り外耳道が痒くなる
昔のインナーイヤー式が恋しい
さらに遡って SONYのMDRなんちゃらが復活して欲しいな
あれはノッペラな線じゃなく 繊維の編み込み導線だったので
撚れなく快適だった


THOSE DAYS ARE GONE
AND THEN THERE WERE NONE

アバター
2023/08/20 20:30
あ 骨伝導ありますよね
amazonでググってみた
あ このタイプか
しばらく渉猟してみますw
アバター
2023/08/20 14:06
それはすごいです。何が原因なのでしょうね。
私の父は耳が遠かったので、遺伝なら私も耳が悪くなるかなぁと。
私はイヤホンは骨伝導使っています。耳に入れっぱなしが嫌で^^;
アバター
2023/08/19 11:35
耳からうどん  wwwww
あれビジュアル的にマズイよね
もっとファッショナブルにできないもんか
今後の改良を求む

あ 電波は怖くないですよ 
だって 普段生きてるだけで 全身を360度 電波に晒してるんだから
アバター
2023/08/19 07:23
20感、、、w

そんなにあるんだ

ノーヘルでバイクに乗れた頃は、イアホンしてでかいWALKMANを聴きながら

ラッたったで、新宿まで行ってました

あろスキー場とかね、、リフトに乗りながら、、一服しつつ、、好きな音楽を聴いたりとか、、

でも基本耳を塞がれるのは、好きじゃないので、、

あの耳からうどん、、w みたいなのとか、、無線のは、なんか電波が怖い、、







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.