Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


スケトウダラ 真ダラ 銀ダラ


もう一カ月前に書いた日記
忘れてたので今さら出す



姉との会話(電話)
「ねえ タラ鍋とタラチリ鍋とどう違うの?」
「同じでしょ」
姉上はそっけなく言い放った

電話を終えて 私はググった そうか そういうことか



要するにチリ鍋とは ああいった鍋料理の総称なのだった
具材の身が鍋の中で熱せられてチリッチリッと縮んでいくところから
チリ鍋と命名されたそうだ

具材は何でもいいのだけど 有名どころは タラ(鱈)フグ(河豚)カニ(蟹)
全部白身だ ちなみにフグは別名テッサという そのチリ鍋をテッチリという


そんなことを考えていると 無性にタラを食べたくなった
もちろん私はタラチリ鍋を食べることはできない
流動食まがいオンリーなので あの鍋の中身を全部ミキサーにかけて
摂食したとしても 過去に食べた記憶の味には到底届かないだろう


まてよ
悪賢い私は ふと思いたった
あのタラの切り身を一晩味噌漬けにして 焼いて 柔らかい所だけを
飲み込めるように小さくしたら 口の中で昔食べた懐かしい味を
無事に食せるんじゃないないだろうか


味噌漬けの仕方は YOUTUBE で学んだ


よし明日か明後日か タラの切り身を買ってこよう
そして味噌漬けにしてみよう


ゆるゆるの御粥のおかずになるかもしれない
晩酌のアテになるかもしれない



www タラって今の季節じゃないんだよね(多分)
なんせ魚偏に雪だからwww


まあでも売ってるでしょう うまくできたら拍手喝采!
タラだけに

アバター
2023/08/17 20:08
ヘビーローテーション! 美味しいね!

来月には月夜をバックに兎さんがすすきを背負って跳ね踊ってるのが各地で見られるでしょう
アバター
2023/08/17 19:30
タラっタラったっらった、、、うさぎのダンス〜

食べれた??





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.