Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


Single is Best!?




懐かしいね 平松愛理 30年も前の曲
でも今回の話題は違うよ

孤独こそ最高の老後 (SB新書)  – 2019/7/6   松原 惇子 (著)

ジミに売れているみたい
甚句曰く「孤独ってこんなに自由で楽しい!」(帯より)


以下amazonで調べたこの本の章立てである

【第1章】孤独を避けようとするほど、実は不幸になる
【第2章】孤独なほうがむしろ老後が幸せになる
【第3章】病気の心配は、孤独になっても変わらない。
 孤独なほうが、健康対策も自由できる
【第4章】老後資金は、自分1人が楽しめる小遣いさえあれば十分
【第5章】人間関係も生きがいも、孤独ベースのほうがうまくいく
【第6章】死に支度こそ、孤独なほうが進めやすい

(原文ママ)



私はこの本を読んでいない 今後購入する予定もない
なぜって
この通りだと思うからであります
わざわざ買って読むまでもございません

YOU TUBE でこの手の動画は溢れかえっている
いよいよ時代が私に追いついてきたということなのだろうか


折も折 12年前に大手術を施された病院の定期健診予約(二日後)を
本日電話でキャンセルしました
12年前です この病気は本人の触診で再発が確認されやすい疾病です
要するに自己診断というわけです
長年のアフターケアに対する感謝を申し述べた上で 丁重にお別れを告げました
『またなんかあったら その時は改めてお願いします』
それで 今日 ひとつ 卒業をした




”最高のシングルは12時を過ぎたシンデレラ
人は傷つかないで奇麗に変われない
悲しみをバネにして幸せを羽に飛べる頃
ピンチはチャンスだったとこの鐘に感謝する

孤独は引き換えにプレゼントをくれる”

(作詞 平松愛理)


この曲のストリングアレンジ並びにベースラインの動きは凄い
当時夫君だった編曲家 清水信之はさすがだった

アバター
2023/08/15 11:26
地獄へ真っ逆さまもいいと思いません?

アハ ウソウソw(シランケド)
アバター
2023/08/15 02:57
あは、、夜更かしやね〜

元気が何よりです^^

挫折を覚えて、、優しくなれる

最後は、、天国か極楽に、行くんじゃない?
アバター
2023/08/15 02:03
人は母胎から産まれ そこからの環境はまさに環境次第
そして成長して成人して その途中で恋をして 挫折を覚えて
さて それからどこへ行くんでしょう

再び母胎への回帰を願うんでしょうか
AI の脅威を感じつつ
もうこの辺のSF を書きたくてたまりません
あれ? 自分まだ元気じゃん!
アバター
2023/08/15 01:10
へ〜

うん、この通りだと思います、同感です

孤独は悪いことでは無いと思うし

ある意味自由である





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.