Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


食べなせい




ユーミンの曲に「ビュッフェにて」というのがある
”昨晩お逢いしましょう”というアルバムに収められた一曲だ

ビュッフェなのかブッフェなのか
そもそもバイキングとはどう違うのか
日本語しか知らない日本人には疑問が尽きない

年取った北海道人なら「ヒュッテ・キャラメル」を知っていると思う
ヒュッテとビュッフェ 似てません?


要するにそういった場所での作法はただ一つ
”取り過ぎない事”だ

私は何故かお行儀よくできた
それが母には無理だった






十数年前の光景を今改めて振り返れば
私は何時もそんな後には若干の満足感と若干の空腹感をともに覚えていた
母は私からの叱咤を跳ね除け 完食に挑んでいた


どっちがいいのかわるいのか もはやわからない
フードロスの精神は生きようとする生命の本質に刃向かうものだろうか


どうか美味しいものを食べてください

アバター
2023/08/12 19:59
ジーニアスですか
あたしゃオーレックスとフェイバリットなんですけど
あんまり使ってないなあw

こんな顔でよければいつでも伺いますw
アバター
2023/08/12 19:54
子供の頃刷り込まれてる
まさにその通りです

ていうか嫌いな物とるなよ
だから私は家族から総スカンくらってました
せっかく母親が作ってくれた料理に文句言うなよ

あたしゃダメでした
食べたくないものは食べない
そもそも食欲がない

ホントに母親には心配と迷惑をかけました
そのかわり 彼女の葬儀の際には息子として最大限の弔いを果たそうとしました
だって 大好きなんだもん


母が息子に追いつけないのか
息子が母に追いつけないのか

(オフコース)



お盆でございます 花で飾ろう
アバター
2023/08/12 19:07
コメありがとうございます、今まで愛用していたのは岩波英和辞典ですが古いので新しい物をと、
思い買いましたが
知りたい言葉(単語)無く廃棄しました、
今はジーニアスメイン英和辞典メインで使用しています、
気になさらなアイで、お顔見せてください。
アバター
2023/08/11 21:24
うん

食べ過ぎは、よく無いと思うんですけど

残しちゃいけません、、って子供の頃刷り込まれてるよね

でも、、嫌いな物は、、残しちゃうよ、、それでよく、学校給食は、残されてた、、、w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.