犬は歩かない。眼鏡も見えない。
- カテゴリ:日記
- 2023/08/10 19:03:37
ここ数日、雨がチョコチョコと降っているので、比較的に涼しいタイミングが多い気がします。
とはいえ、朱に交われば紅くなる。
ぐうたら家族の一員として三年間を過ごして来た我が家の犬コロは、すっかりど怠惰な生き物となり、毎日まいにち丸太のごとく床に転がって寝息を立てています。
そういうことなので、少々涼しくなろうが朝の散歩は乗り気にならない犬くん。7時半ごろに散歩に連れ出すと、早々に脱糞をすませ、そして「よし、帰るか…」ってなもんでサッサと家に帰ろうとする。
何やってんだこの野郎、歩くぞデブ犬め、と引っ張ると、目を真ん丸くして「おうちに帰ろうよ」と私の顔を凝視します。本当に、目を見つめるのです。見つめて訴えるのです。
「か、え、り、ま、す、よ」
もちろん帰りません。
氷を食わせたり、頭を撫でたりして歩かせます。なんか、ナデナデしてあげると少し歩く気になるようです。しょうがないな~・・・ てな感じで。
親が親なら子供は子供、そして犬まで。
我が家は終わりだ。。。
そういえば、子供たちは進路はどうするのかね。もう高2の夏ですが、一切何もする気はないようです。もちろん一年半後、なにひとつ受験勉強などしないまま、浪人が云々とか言い出すことは目に見えています。
冗談じゃありませんね。
進学しなくても良いけど、しないならもう扶養する責務は親にはない。働きなさい。働いて家に生活費を入れなさい。嫌なら出て行け、ということです。ただの居候をゴロゴロさせるような金はない。
閑話休題
眼鏡を買いに行きました。
1年ほど前に12万円もかけて新調した眼鏡ですが、どうにも合わない。そういうわけで、高校生の頃から眼鏡を飼っている眼科+眼鏡屋さんへ。一年も会わない眼鏡をかけていたので、ちゃんと一通りやろうかなと。
結論。
眼鏡を作る時は、眼医者でちゃんと処方箋を作ってもらってから。
まあ当たり前っちゃそうですが、やることの丁寧さが、眼鏡屋がついでにやるような検査や調整とはわけが違う。たいした眼医者じゃないかもしれませんが、そうは言っても餅は餅屋。
てなことで、各種割引などが入って、最終的には3万円ほどでの眼鏡新調となりました。
いまどきのデザインに凝ってますという体の、単にディテールをゴチャゴチャさせただけの品のない眼鏡は嫌いなので、極力シンプルかつ整ったデザインのものを。。。 ということで、1時間も店内をウロウロとして、やっと決めました。
元の眼鏡も使えないわけではないので、もちろん取っておきますけどね。というか、前回、今回と遠近両用ですが、今のフレームを使って仕事用に中近両用を作ってもいいかなとも思っています。
出来上がりは一週間後。
そんなこんなで。
ではまた。
そっちの歩かないですかw それはウチはないですね。
むしろ気に食わない犬がいると、自分の何倍もある巨大なシベリアンハスキーとかに突進して挑みかかっていきますw 最近はだいぶしつけたというか慣らしたので、そこまで突撃はしなくなりました。。。
怖いみたい。
猫が鳴けば逃げ、鈴虫が鳴いても逃げる。
他所のワンコからも逃げ、年寄りには寄っていく。
世渡り上手な犬です。
父の通っている眼科では、眼鏡の処方箋を作る曜日が決まっていて、眼鏡屋さんらしき人が予約でやってくれるらしい。
進路のことはもちろん言ってますけど、右から左ですね。仮に本当にそんなことになっても、お察しの通りですしね。なんの切迫感もないと思います。
目的があるのならば学校のレベルは問わないけど、行くとかないから名前書けば入れる大学に行くなど許さん。まあ奥様がわたくしが気づいてないと思って懐に隠しているお金で、なんとかしてしまうと思いますが。
眼鏡は、作る内容によるかな。私の眼鏡、複雑なのです。。。
つくづく私には犬は飼えないと思います。お散歩に連れて行くのが面倒になりそうで。
お子様がたに「浪人はさせない。大学に入れなかったら働け!」って今から言わないの?
奥様が「可哀想でしょ」って言いそうな予感w
今時は割と誰でもどこかの大学に行くことが年明け前に決まってたりするけれど
行きたい大学が決まっていて頑張れる子は浪人してるよね~
メガネ、私は最近ずっとJINSばかり。4,5個持ってる。
一番新しいのは5500円くらいでしたw
近所のダメな眼科で処方箋を作ってもらうより快適な眼鏡になっている気がします。