Nicotto Town



ちびまる子ちゃんについて語る


私はアニメのちびまる子ちゃんが割と好きである。

なんと言うか小学生の平和な何気ない日常がすごく良く表現されてて観てて楽しい。
子供の頃から放送されていたが、実際のことろ、実家ってほんとはこんなのじゃないよな、と思っていた。
お父さんとお母さんが元気で若くて、おじいちゃんおばあちゃんが優しくて、なんの問題も抱えていない家族。
アニメなんだから楽しければいいんだけど、ほんとの実家ってあまりい心地が良くないよな、と思っていた。
私は子供の頃生活に色々問題を抱えていて、祖父母とも仲が悪かった。
ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこも実の祖父と滅茶苦茶仲が悪くて、祖父は周りの人から嫌われていたらしい。
ほんとは祖父にこうであってほしかった、という思いが強過ぎてちびまる子ちゃんを描いたのだが、何故かそれが大ヒットした、と生前彼女はインタビューに答えていた。
そのインタビューで大バッシングを受けていたよな、となんとなく思い出す。
漫画なんだから読んでる人が楽しければいいんだけど、実家って誰にとっても何かしら問題があるものだと思う。
まる子がお父さんとお母さんに守られてなんの不安もなく学生生活を送る。
すごくいいアニメだよなと思う。
私が小学生最後の年、祖父はあの世に旅立った。
まる子はまだ小学三年だけど、親戚が次々あの世に旅立って別れを経験していく年だと思う。
しかしそんな描写は一切なく、クラスメイトの卑怯の話とか立て続けにかましてくる。
ずっと国民的アニメであってほしいです。

アバター
2023/08/15 14:48
毎日やってるんですか!?あまがみさんの生活が進展だらけなのは線香効果なのですか?
今度やってみます。コメントありがとうすぎます!
アバター
2023/08/15 12:50
お線香はいつでも良いのです!私は毎日やってますよ〜
お盆の間蝋燭なんか家にあれば灯すのも良いと思います。
お盆は故人を思うことが大事です!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.