Nicotto Town


せんちゃん


盆踊り

画像

ここに行くと、自動的に踊っちゃうのが面白い。

動画が撮れたらいいのに。

アバター
2023/08/08 06:10
こんにちは。
全国的に盆踊りが減少傾向なんですね。
そういえば、鯉のぼりを飾る家も激減してるし。
何だか、寂しい気がします。
アバター
2023/08/07 17:14
こんにちは。
実家の盆踊りも僕が成人するころにはカラオケ大会になって、
それも人が集まらなかったか、近所からクレームが来たか・・・。
もともと宗教の踊りだしねぇ。
アバター
2023/08/07 13:40
さすが、京都。
一見さん、お断りという感じの夏祭りなんだね。
北海道は、誰でもウェルカムだよん(*´∀`)♪
アバター
2023/08/07 12:37
京都は地蔵盆ってイベントがあって、お地蔵さんのお色直ししてお菓子の袋をもらったりするやつがあるんやん。だから京都のスーパーとかは「地蔵盆用にお菓子の詰め合わせのご準備は?」みたいなのがどこでも貼ってる。
で、地蔵盆も、今もはやってるところは子供+60歳くらいの方が参加するイベントになってたり・・・

京都は寺社仏閣多いけど、色んなところに小さなお地蔵さんがあって、マンションの中にもお地蔵さんや祠みたいなのついてるところ多い。

うちの近くで花傘のお祭りがあって、大きな花傘をわっしょいわっしょいって感じの祭でかろうじて露店が出る祭が秋にあるんやけど、盆踊りみたいな誰でも参加できる祭って感じじゃないくて。
京都の「うちらの祭、見せてあげてもよろしいけど?」な風土が感じられるところかも。

北海道でも盆踊りあるんか・・・(・ω・)・・・盆踊りはいいと思う。みんなが参加しやすいし。
アバター
2023/08/07 11:50
京都に盆踊りがないなんて、意外!
北海道のド田舎でもあるのに?
でも、踊ったのは小学生までかな。中高生になったら、あんまり参加する子はいなかったと思う。

踊りとか、音楽が出来る男の子って
めちゃカッコいいよね(*´▽`*)。
アバター
2023/08/07 08:21
盆踊りって、京都はないんよなぁー。大阪はあるんやけど。

昔は近所のおばちゃんらと一緒に踊ってたんやけど、
ヤンキーってかパリピー的な踊りをしてる中高生のお兄ちゃんお姉ちゃんらの踊りがかっこよくて、
大きくなったらやりたいなーって思ってたわー。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.