Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


新札発行と預金封鎖




① 新紙幣はいつから発行される? 

2024年7月前半を目途に、20年ぶりに新紙幣が発行されます。
具体的な日付は未定となっていますが、今後アナウンスがされていく予定です。
紙幣の発行は1885年(明治18年)に第1号が誕生し、
これまで53種類の紙幣が発行されてきました。
(Google Topより)


② 2024年 新札 理由

国立印刷局のページによると、150年以上にわたり培った偽造防止技術の
結晶としている。この偽造防止技術を継承するためにも、
こういった新札への変更が行われる。これはつまり偽札防止のためでもある。
 国立印刷局はすでに2021年9月から新紙幣の印刷を始めている。
(Google Topより)


③ 手の切れるような新札

本当にそうなの? 理由は偽札防止だけなの?
タンス預金あぶり出しのためじゃないの?
そう 旧札も特に政府からお達しがなければ 従来通り使えるとはいっている
良識ある経済学者は「今の日本では預金封鎖が起こる可能性は極めて低い」
と仰っている
良識のないボンクラ平民である煎兵衛は「なんか企んでるんじゃないの?」
と訝しんでいる
(煎兵衛 Top より)



はい 杞憂 下衆の勘ぐりに終われば幸いでございます


ちなみに「タンス預金あぶり出し」の例として

新札発行後 例えば旧札の一万円札は金融機関で新札の数千円と両替しなければ
使えなくなります(一例)
預金封鎖が宣言されれば旧札の一万円札は紙切れになります(一例)


(以前から預金していたお金を引き出す際には新札で提供されますので無問題)

アバター
2023/08/07 18:34
私のタンスの何処を引っ繰り返しても古臭い衣料しかありません
(実は物持ちが良い)

日大の件は名前顔出しで過剰報道だと思います あんなのそこらへんのあんちゃんが
やっちまったくらいのもんでしょう
風力発電の件 あの人頭良いね 使い方間違えたね
首相がいつ解散請求命令を出すのか出さないのか ニヤニヤして見てます
ガソリン高騰 ごめんなさい 生活実感がないのでアッパラパーです
カードの任意性 ええ 任意でしたよ 今でも任意です
だからそれを保険証や免許に結びつけるために一人の大臣が人身御供となりましたとさ
アバター
2023/08/05 21:44
マイなカードって、、任意じゃなかったの??
アバター
2023/08/05 21:44
最近の、日大、風力発電、そんなことより、、壺やら売りつけてるあの関連の方が、余程 大事件なのに

ガソリンの高騰とか、、わざとじゃない?

そんなに電気自動車に変えさせたいの?
アバター
2023/08/05 16:14
こんにちは
朝顔日記を付ける 小学生の我楽多煎兵衛さん そうぞうしました
きっと話しかけながら 早く一杯咲いてください と可愛いヽ(^o^)丿

タンス貯金 ある人は大変 お陰様で あるわけないです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.