Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


昔の名残り②




プログレッシブ・ロックという音楽のジャンルがあります
その勃興は1970年代中盤に始まり
凋落は1980年代前半という極めて短い期間でした

それでも世紀を超えて 今なお語り継がれ愛されているジャンルです

最初の数年で代表的なバンドが出揃いました
皆さんも御存知だと思います 以下順不同

・ PINK FLOYD
・ KING CRIMSON
・ YES
・ ELP
・ GENESIS

これらが5大プログレバンドという評価で概ね一致しています

先に述べた1980年代前半での凋落は
当時突然起こったパンクの誕生によるものです
衝動的な若者達の後先を考えない咆哮は英国からアメリカに飛び火しました
そうそう 前述の5大バンドはすべて英国出身です


このへんでロックが変質していきました
パンクは世界を席巻していきましたが あくまで世界の敵というスタンスです
一方旧プログレ勢はビジネス界の中枢に入りました いわゆる商業ロックです


うん ここでやめとく でも続けましょう

アバター
2023/08/05 02:13
ありがとうございます
かってプログレの隆盛を築いたミュージシャンは近年になってバタバタと倒れています
(歳だからw)
そうですね お若い方に継承して頂ければ有難いです
ていうか今のエレクトロニクスを駆使してやってる方はいらっしゃると思います
ところがきっちょん こちらも老いさらばえて アンテナも折れ曲がり 耳も遠くなりました
まあ それでいいのかもしれません
アバター
2023/08/03 13:58
歴史は繰り返すと言いますが、プログレというジャンルが巡り巡ってまた、いつの日か日の目を見るかもしれないですね。
世の中何がバズるかわからないからΣ(' ε 'oノ)ノ
アバター
2023/08/03 11:46
天気関係ないです
エアコンつけっぱだからw
アバター
2023/08/03 06:32
なるほど、
ふむふむ

そちらもお天気すごそうですが、大丈夫かな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.