じいさんはね・・・
- カテゴリ:日記
- 2023/08/02 23:35:19
天井裏で蚊取り線香を焚いてみた。
今年はライオンの蚊取線香なんだけど・・・
蜂は出て行かなそうな雰囲気だな~w
俺の爺さんの不思議体験ってのがあってね。
俺が高校生の頃の自転車通いのバイト帰りの話なんだけど・・・
夜12時近い時間に、左にお寺さんで右が崖と言うか10m位の落差があって下に家が建ってる一本道があったのね。
その道に差し掛かった時には気付かなかったんだけど、なんか爺さんが立ってるのを見かけたのね。
勿論俺の爺さんとは思わなかったよ、どっかの爺さんだなと思って通り過ぎてね。
でも、こんな時間におかしいなと思って振り返ったら誰もいなかったのよ。
俺って怪談話とか苦手なんだけどw不思議と恐さを何も感じなかったんだ。
で、なんとなく「うちに帰ったら爺さんが死んだとか言われるんじゃないだろうな」・・・なんて軽く笑いながら帰ったんだけど・・・
まさに予感が当たって、爺さんが死んだから出掛けると言われたんだよ。
爺さんっておちゃめな人で、他の人の所にも出たみたいでさ。
何年も会ってなかったなんて、爺さんの友達の家にも出掛けたらしいのよw
その爺さんの友達が言うには3階の窓の外に爺さんがいて、何年も会ってないと気になって訪ねてきたら通夜だったと泣いていたな。
母親は亡くなる前日に、なんかひらけた所に茶屋みたいのがあってそこでお茶を飲んでる爺さんの後ろ姿の夢を見たって言ってた。
何か話したのかもしれないけど、後ろ姿の印象が強くて他は覚えてなかったみたいだけどねw
確か98才の大往生だったかと記憶してる。
その位まで生きるとなんかしらの事が出来るようになるのかね~
科学的には再現性が無いから否定される事だけど、それなら人間の感情なんてものの再現性も怪しいからね。
因果応報って本気であると思う。
そう考えられる根拠もあるしね。
亡くなった誰かが、私を支えてるって感じるんだよね。
うっかりさんな私が、意味もなく振り返る・・・忘れ物に気づく。
普段、ふりかえらない場面で・・・だよ。
といった風に、何も考えてないし、思い浮かんでないのに、
行動させられて、気づくと、忘れ物、落とし物してるとか。
亡くなった誰かが。
ドリフの「しむらしむら!うしろうしろ!」って感じで、
応援してるって感じるんだよね・・・。
旦さんにもいってるんだけど。
そういう時と、頂き物したら、空にむかって、頂いた人の家の方向に、
ありがとう!っていうようにしてるんだ。(笑)
そういう・・・霊的な?背後霊的な?守護霊的なのは、信じてるね。感じるから。
競馬が好きだったようで、80歳位までは競馬場に行ったりもしてたようだし、もっと若い頃は北海道の放牧場にも行ったりもしてたようだよ。
馬券は1日300円位って決めてたようだったけど、他界して着替えさせるときに腹巻に20万円入ってて婆さんを驚かしてたみたいだw
よほど、人が好きで、交流あった皆に、会いにいきたかったんだね。