新潟ジャンプS観戦報告
- カテゴリ:スポーツ
- 2023/07/30 13:20:48
残席販売でようやく指定席が取れました。
日曜日の指定席も取れれば一泊してもいいな、と思ったのですが、そう都合良くは行きませんでした。指定席なしではやはり人混みが怖いので、日帰りのロングドライブを決行することにしました。
明け方に家を出て途中何度か休憩を入れ、競馬場に到着したのは10時ごろ。入場時にスマホで配信されたQRコードを見せるとそのまま入場できました。今までの競馬場ではそうすると発券してくれ、指定席を証明するリストバンドをくれたのですが、券とリストバンドがない。指定席の入り口でもスマホでQRコード。これは結構面倒。指定席を出てパドックを見に行くたびにスマホでQRコードを見せなければならないのです。
朝食が早かったので、おにぎりと豚汁で早い昼食。毎度のことながら、新潟のおにぎりはおいしいです。
今年は、お目当ての新潟ジャンプSが4レースでした。真夏の開催なので、長丁場の障害重賞、馬と人に配慮してのことだと思います。平らな新潟競馬場の長い直線に、三つ連続障害があるのがこのコースの特徴ですね。パドックを見に行ったあとは指定席に戻って観戦しました。昨年このレースを勝ったホッコーメヴィウスを応援していたのですが、前半の先頭争いで力を使ってしまったのか、後半馬群に飲まれ、着外に沈んでしまいました。優勝したのは、サクセッション。障害重賞初挑戦の馬でした。箕島Jも重賞制覇は久しぶり。おめでとうございます。
その後も、せっかく現場にいるのだからとパドックと指定席を行ったり来たりしながら生競馬を楽しみました。収支はプラスになりましたが、交通費や指定席を考えると完全なマイナスです。でも、直線1000mのレースも観戦することができました。
夕方、新潟に住む友人においしいお店に案内していただき、ノドグロの塩焼きやナスのお漬物、黒崎茶豆、のっぺなどをいただきました。締めに牛肉のお茶漬け。出汁が効いていて美味しかった。
出発した時間が遅かったので、サービスエリアで買おうと思っていたお土産は買えませんでした。自宅に到着したのは深夜。黒モフくんに謝りながらご飯をあげて、長い1日が終わりました。
黒モフ様は、缶詰ご飯でご機嫌取りました。
お怒りは静まったようです。
新潟のお魚は新鮮で美味しかったです。関東とは種類も違いますね。
生で観戦する楽しみの一つがパドックと返し馬ですね。
中継では見られないようなことがいろいろ見られました。
新潟は豆沢山食べるからねー 海側に行ったら鮮魚もいいよー
のどぐろ 大きい方が美味しい
直接パドックで馬みるのいいねー
思い出したことが パドックで粗相する馬はダメだって
やっぱりあのときって 楽しんでました
お察しの通りでした(笑)
フルーツはいただきませんでした、それは残念。
競馬場で、出馬票を見たくてスマホをいじるたびに、またORコードの画面に戻すのが
面倒臭かったです。
思っていましたが、やっぱり新潟でしたか。
アナログの方が面倒がないというのはよくあることなんですが、
何でもスマホ信仰者がいますのでね。困ったものです。
新潟は何を食べてもおいしくて安いという土地柄ですが、
意外に知られていない。
結構フルーツ王国でもあるのですけどね。