Nicotto Town


ゆり根クリ金団


ATM制限

ニコットおみくじ(2023-07-26の運勢)

おみくじ

『高齢者口座のATM制限案を検討 政府、特殊詐欺被害防止で』

迷惑な案です。
騙される自由も尊重せねば。

アバター
2023/07/28 00:32
ゆきねこさん

こちらも毎週のように、特殊詐欺の前兆電話があったと防災無線で放送されますね。
それを聞いて注意しようとする人は、元々慎重で放送の必要がなく、それを聞いても無視する人は、いくら注意を促しても無理なのかもしれません。
そういう人たちは、たぶん認知症までいかずとも、前段階のような気がします。サポートする人が必要かと。
成年後見制度をもう少し柔軟にしたほうがいいんじゃないですかね。
アバター
2023/07/28 00:13
りぼんさん

自由でいるには、何らかのコストが掛かるんじゃないかと思っていますw
被害者側を制限するより、犯人側を制限すべきかと。
刑罰を重くして、特殊詐欺が割に合わないと分らせた方が犯罪が減るんじゃないかと思います。
アバター
2023/07/28 00:12
りりさん

私なんてなるべく外に出たくないので、何回もATMまで出向くのが面倒で嫌ですw そうなったら、もう銀行に預金しません。タンスにお金入れときます。
そうすれば騙されません。たぶんw
アバター
2023/07/28 00:11
coco623さん

ほんと迷惑です。一律で制限するのではなく、ATM使用許可免許のようなものを作って、それにパスしたら使えるようにするのはどうですかね。
それも面倒で困ってしまうかw
アバター
2023/07/27 19:30
ええ…ただでさえATMからは50万までしか下ろせなかった記憶が。
振り込みの方を規制するのかな?
現状、特殊詐欺の防止はコンビニの店員さんの善意にかかってるから、
そこは何とかしてあげたいですね。

ATMがダメとなると何か大きなものを購入する時はクレカか、
クレカの限度額超えるようなものは銀行窓口に行って、ちょっとこちらへと
誘導されて2階の談話室みたいな所で現金の引き出し理由をあれこれ聞かれるのかな。
めんどくさ…。
しょっちゅう防災無線で詐欺の電話に注意するように流れてくるのに
振り込んでしまう人は注意が耳に入っても頭には入らないのでしようね。
アバター
2023/07/27 17:47
騙される自由wwwwwww
政府って、相変わらず頑張る方向が違います(*´Д`)アホか
アバター
2023/07/27 00:02
いや騙されてはダメだ
だけど
そんなもん制限されたらめんどーも起きるよね
アバター
2023/07/26 23:42
有難迷惑ですね。
色んな事情があるのですから、制限されて困る人もいると思うんですよね~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.