7/23 キラキラと4択
- カテゴリ:タウン
- 2023/07/23 08:36:48
仮想タウンでキラキラを集めました。
2023/07/23
集めた場所 | 個数 |
---|---|
ビーチ広場1 | 3 |
教会広場 | 3 |
4択 「のび太」
キラキラ 「ビーチ広場」波打ち際
「教会広場」建物 やや左
4択 打たれ弱いと思うアニメキャラは? → のび太
のび太はなぁ。
助けてどらえも~~~ん!と言わないと話が進まない!
あれだけ「助けて~~~」をやっていたのに、ドラえもんが帰ったらのび太は強く立ち上がるのだ。
・・・いや、なんで、あれだけ「助けて~~」だったのに!
は!!
「助けて~~」をやっても結果的にもっと悪い状態になることが多かった!
だからか?!
あれだけ便利グッズを持っていたのに状況は収拾できなかった!
お!いける?と思ったら最後にしっぺ返しがくる話が多かった!
・・・というか、全部それじゃない?
ドラえもんを生み出した主体は藤子・F・不二雄の方だが、彼は小学生時代に壮絶ないじめにあったそうだから、その経験が生かされているのだろうか?
結局 いじめをしている子達に似顔絵を描いたらそれが「お前すごいな!」となっていじめは止んだらしい。
今のいじめっていじめてるヤツの言いなりに他の人をいじめないと認められなかったりする。
・・・いじめる側の器が小さくなってるぞ?!
そして歯止めがないという頭の悪さが!!!
いじめは別に子供だけの話ではなく、昔入院した先で部屋があいていなかった為2人部屋になったのだが、看護婦さんから事前に「実は同室になる人は4人部屋で他の患者さんにいじめをしていた人で・・」と注意を受けた。
はい?
全員病人なのにその中でいじめる余裕なんてあんの?
「あ、たぶん大丈夫です」
と答えたのは、京都の小学校で2年間ぐらいいじめにあっていたことがあったから。
いじめた主犯が住んでいたマンションの1つ下の階のクラス委員という担任も親も知らない状態どころか「Aちゃんと近所だから大丈夫ね」と安心してしまうという環境だった。
そしてAちゃんはめっちゃ頭が良かった。
いじめられていながら「こいつ頭いいな」と思ったぐらいだ。
クラス女子全員がAちゃん側につく状態で(逆らえなかったんだろうなぁ)渡り合った経験は貴重な糧として人生に寄与していたので、そんな病人一人相手にたじろぐ私じゃないぜ!!と思ったのだった。
ま、私も病人なんだけどさ!!
部屋に入ってこっちを向いた同室のおばちゃんを見た時に「あ、勝てる。余裕」と思ったのは生物としての本能??
にっこり笑って「よろしくお願いします」と言った時におばちゃんの目に怯えが少し見え勝利を確信、以後、お互いに触れ合いもほぼなく幸せな睡眠時間を謳歌したのだった。
しかし、その病院であちゃーーと思ったのは看護婦によるいじめだったよ。
いじめ相手はおどおどしている若い医師。
医師の指示に従わない看護婦なんて始めてみたよ。
医師「こうして下さい」
看護婦「自分でやって下さい」
おい!!!
流石にそこには口を出せない。
友人の友人が看護婦で看護婦内のいじめ話はよく聞いていたが(水を廊下にこぼしてそれを拭かせて、拭いている看護婦の尻を全員で蹴っ飛ばすとか)、医師も対象なのかー。
そういえば婦長に新米医師は逆らえないとは聞いていたが・・・婦長でもなんでもないただの若い看護婦だぞーーー??
そういえば知り合いの看護学校のシステムをボランティアしていたが、事務員がいないと言っていたので父が昔に会社の事務をしていて結婚退職した人を紹介していた。
父が言うには事務の仕事は良くできる人だったが、看護学校の先生(全員看護婦)の圧に負けて出社できなくなってしまったという。
看護界の親玉のような人ばかりなのでその圧に耐えられないといじめではなくても怖くなってしまうそうだ。
う。。うーーーん。
漫画ではよく人からの圧力が可視で描かれているが、やはりそういうのってあるのかもなぁ。
漫画のドラえもんでは最終話にのび太はジャイアンに殴られても殴られても立ち上がって向かっていく。
そして最後にはジャイアンが逃げ出す。
腕力では絶対にのび太に勝ちはないのだが、「負けるもんか」という圧で勝利を得るのだ。
ただ、人間の中には「圧」を感じない天然な人がいて、そういう人が相手だったらのび太には勝ちはなかった。
ちゃんと「圧」を感じ取れるジャイアンはちゃんとした人であったということだ。
私と病院で同室になったおばちゃんも「圧」がわかる人であったから大丈夫だったが、天然ないじめ人だったら太刀打ちできないか、こっちも相打ち覚悟で向かっていかないといけなかっただろうなぁ。
天然には勝てぬよ。
-
- もふもふ0304
- 2023/07/23 19:42
- いじめのない世界を、もしもボックスに願おう。
-
- 違反申告