Nicotto Town



言行一致


皆さんお元気ですか?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)2019年12月初旬に, 
中国の武漢市で第1例目の感染者が報告されてから, 約三年半。
依然とすっかり生活様式や価値観が変わってしまった。

とはいえ、命ある限り生きていかないといけません。
生き方を見直すきっかけにしなくっちゃ。

-------------------------------------------------------------------

言行一致
口で言うことと行動とに矛盾がないこと。 
主張しているとおりに行動すること。 


知行一致とは、 
知識と行為に食い違いがないこと 
知っていて実行が伴うこと 

知行合一は知識と行動、 
言行一致は発言と行動が 
同じという意味の違い。

両方兼ね備えた人間に今からでもなれるかな?

「成ってみせるぞ!」
言ってしまったので言行一致しないとね!



アバター
2023/07/06 10:20
シャマイムさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
毎年目標掲げて新しい年を迎えていますが、
なかなか思うようにできない。
半年たってもう一度言行一致を目指して
残り半年頑張ろうと思っています。
アバター
2023/07/06 05:39
おはようございます。
毎日暑いですね。
水分補給は欠かせません。

言行一致、実はなかなか難しいです。
年の初めに目標をたててもどれだけ達成できているかを考えると・・・。
知行一致、すごいです。
これも難しい、博識な賢さが欲しいです。
いい恰好だけしていても底が知れていますから☆

そろそろ梅雨明け宣言がこないかな、と待ち構えています。
Laughcatさんもお体に気をつけてお過ごし下さいね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.