重賞展望
- カテゴリ:日記
- 2023/07/04 23:52:54
ただでさえ打線が低調な今、近本の離脱は痛いなんてもんやないよなぁ。よりによって1番代役を見つけにくい選手が。。とりあえず報復でブタの岡本の腕1本くらい折ったらな気済まへんな。初回5失点の西は登録抹消とのこと。青柳や湯浅の時もそうやったけど「こらあかんわ」ってタイミングでしっかり決断してくれるのは岡田監督と前任者との違うところ。
【プロキオンS】4年ぶりに中京ダート1400での開催。中京ダート1400は芝スタートで最初のコーナーまで距離があるコースやからハイペースになりやすい条件。加えて中央にダート短距離重賞は数えるほどしかないからスプリンターも出て来る。まぁ、ハイペースになるのが当然やなと。15~19年を振り返ってもテンの3Fは33~4秒台で上がり3Fは36秒前後。前傾色が強くなると差しも決まるけどそこはコーナーの角度がきつい中京で、後方から外を回すとなかなか厳しくて内枠とかロスの少ない競馬をする必要はあるかなという印象。血統ではエーピーインディ系、ミスプロ系の血が目立つ。
リメイクは高速決着のダートに強いエーピーインディ系らしく脚抜きの良い中央のダートは合いそう。千四ならそう後ろからにはならへんやろうし条件的には悪くないけど初の58キロは多少気になるかな。タガノビューティーは末脚は毎回しっかり使えてるけど位置を取れへんだけに差しも決まりやすい東京ベストな感はある。あんまりペースが速くなって良さが出る感じでもないしこのコースやとどうかなってのはある。ドンフランキーは前走はちょっとスタートが今一つでハナを取るまで少し脚を使ったけど芝スタートの千四は良さそうやしこのコース2戦2勝なのも良い。ハイペースも問題ないタイプ。あとは相手強化でどこまでやれるか。シャマルはまず去年のマイルCS南部杯が終始外を回しながらカフェファラオに食い下がった内容が秀逸で、高速馬場への適性は高そうやし能力的にもここでは最上位の1頭。気になるのはやっぱり前走さきたま杯の競争中止で、ハ行らしいけど詳しい原因がハッキリせんこと。リスクと取るか今回オッズがつく分むしろおいしいと取るかかなぁ。穴っぽいところならまずはブルベアイリーデ。中距離やと最後甘くなる面はあるから距離的にはこれくらいが良さそうやし内で立ち回れるタイプ。あとはハイペース+脚抜きの良い馬場に強いエルバリオあたりを。
プロキオンの方は昨年荒れてましたよね、なんか思いもよらぬ馬が来たりして、そういうのを期待してます。
捨ててもいい金額で穴馬狙おうかな~