次にやること
- カテゴリ:日記
- 2023/07/03 23:38:53
腰が痛い。
わたしの腰痛は10代の頃から、かれこれ30年以上。脊椎完全分離による、腰椎すべり症。これが私の腰痛の原因です。
こまかい医学的な話は面倒なので置いておくとして。
要するに腰が痛いわけですが、厳密に言うと、腰椎から骨盤、そして股関節にかけての連続的な痛み、と言えばいいのでしょうか。
更に厳密に言うのならば、実は右側は痛くない。いたいのは、左半分なのです。
いままでこの「左半分」ということを、あまり分析的に考えていませんでしたが、最近になって何で左が痛いのか、分かってきた気がしています。
私の脊椎の側弯は、胸椎(胸のあたり)で左に歪み、その上の頚椎で右に歪んでいます。なので、表面的な見た目としては、右肩が上がってしまったような状態です。そうすると、当然ながら体の重心は左側に偏重することになります。つまり、腰椎の左側が常に縮んで圧迫されている状態ということになります。これが、すべり症の発生している部位で脊髄神経を圧迫し、腰痛を発生させている、というのが私の所見であり、ほぼ確実に正解です。
つまり腰痛のそもそも原因は腰ではなく体のゆがみであり、全身のゆがみを整ない限りは、腰痛が原理的なレベルで軽減されることはない、ということです。
そういうわけなので、今まで通りの丁寧なストレッチは続けるわけですが、それにしても腰痛に特化して、もう少し何か手を入れられないものかと考えています。
外科的手術は検討の対象外です。手術によって日常生活は改善するかもしれませんが、そんなものは興味がありません。私の関心は、泳ぎ続けること、その一点です。なんであれば、マラソンの復活もその延長線上です。
自分でやるべきことも、それなりに考えてはいるのです。でも、やっぱりそこはプロの指導を受けてみたい。ということで、自宅から通える範囲で専門的にすべり症を見る整体(理学療法士などの資格を持っている、まっとうな整体ですよ)がないかなとWebを検索したところ。。。
山ほど出てきたw
うーむ。。。
サイトを見て信用できそうなところを2つ3つ絞り、とりあえず出向いてみようかと思います。一回でも出向いて様子を伺えば、少なくとも次に行かなくても良いところは切る落とせると思っています。こんなことを言うのも何ですが、こちらも何も分かっていないド素人では、ありませんので。
まあ、諸悪の根源は、おそらく顎なのですけどね。
その話は、また今度。
ではでは。
私も先月末頃から左の腰に痛みがぶり返し(3度目)、
慢性化しそうだったので重い腰をあげて初めての接骨院へ行ってみました。
結果から言うと、私には不向きだったかも。
身体が歪んでいるまでは写真と説明で理解でき、改善しなければいけない
ことも理解はしたんだけど、アプローチの仕方が失敗だったかも、と。
慢性化しそうで怖いから予防で行ったにも関わらず、夜から断続的に痛い。。
立っても座っても横になっても、痛い。これいわゆる『悪化』なのではと。。
接骨院ではなく、整体院に行くべきだったんだろうか。。
もえーんさんに聞いてから行動すりゃ良かったなと、日記読んで後悔しております。