Nicotto Town



働いて稼いだ金で職場の制服を買うとは一体


私昔から悩んでいることがある。働いて稼いだ金の使い道を職場が決めるって一体なんなのか、という話である。

割と仕事が決まると制服こんなのが必要なので準備しておいてくださいとか制服のことで色々言われるけど、仕事に必要なものにすごく金がかかるってなんなのか、と思う。
ちゃんとしたワイシャツとかスーツとか、なんか最低賃金しかもらえないのにあれ買えこれ買えと色々言ってくるのはなんなのか、と思う。
髪型はこんなんで、髪留めはこんなん買って、ズボンはこういうの自腹で買って、とか色々指定してくる。
給料より制服の方が金かかってる、と思うことがフリーター時代何度もあった。
それで職場の人は規則守ってないのに実家暮らしだった僕は自分だけ完璧に職場の規則守れと親から説教されたりだとか。
スーパーでバイトしてたことあるんだが、最初ジーンズ履いてきてって言ってたのにジーンズの形の指定で色々言ってきて、ジーンズ何本買ってもどれもイメージと違うとか言い出して。は?ってことがあって。
それで途中からジーンズ駄目とか言い出して、スラックス履いてこいってなって、スラックスってなんやって話になって、駅前でめっちゃ探し回って、めっちゃ高い一万円くらいのしか見つからなくて、それですげえ何万も消し飛んだ。
もう笑ってしまうレベルである。
それで職場の履いていくと型がなんかイメージと違うとか上の人が言い出して、は?っていう。
激太りした中年のおじさんが履いてるズボン指さして、ああいうの!とか言われて、
いや全然わからんってなって。
この話また今度続き描きます。

アバター
2023/07/04 10:57
職場で着るもの買ってたらキリがないですよね。
なんか規則っていうより個人の好みだろって感じだし。年配の人が個人的に若い人がスニーカー履いてただけで気に入らん、みたいな。
おしゃれに見えたらもうそれで気に入らないみたいな。靴でも厚底ダメとか。
ブラックなところに限って制服に金かかる気がします。
アバター
2023/07/04 06:54
ありますね。私も今の職場うるさいし自腹だから何?という感じですが負けません
もうそれダメっていわれてもいいのが無いってぼろぼろの靴を履いてます。
そんなにうるさいなら自分で金払って制服作れば?という感じですよね。
アバター
2023/07/03 15:38
アパレル店員さんはいつも素敵でおしゃれだけどそんな裏事情があったのですね!
憧れていただけにショックです。業界の人に答えていただけるなんて感激です!
お洋服好きなのでいつも客でありたいです笑
服が売れないご時世なのでかなり厳しいかもしれないですね。
それにすごく細身の服しか売ってないし。
私痩せてるけどショップの服は入らないことが多いです。
アバター
2023/07/03 14:49
広場より

稼いだお金で制服あるあるだと思います(--)(__)
私も若い頃稼いだお金で制服買ってましたよ
某アパレル販売員、お給料の半分以上制服代だったり(..;)

正社員は制服買うとき(自社ブランド割引されます)
アルバイトは(自社ブランド割引ほんとちょっとしか)
私はアルバイトでした、多くは制服代で消えましたよ(T^T)

特にアパレル販売員だと、新発売が出るたびに動くモデルとして
お客様に接客しないといけません、その服をいかに売るかが目標。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.