まず2023TV春ドラマ記録だけ切り分けて
- カテゴリ:テレビ
- 2023/06/27 01:18:20
♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡
記憶が鮮明なうちに、最終版の地上波TVドラマ考察を書いて、そのあとに「どうする家康」をよく噛み締めてから分析。最後に1週間の「映画」記録を残す。をルーティーンにしてみようかなと思います。
まずは、昨日の最終回2本とラス前1本。
「風間公親 教場ゼロ 特別編」
・おおっ、今回の番外編で次作へのつなぎ情報がでるのかあ?と思って観てみましたが、新情報は無し。
・今シーズンを一気に振り返りが出来ちゃいましたが、各話ごとに優劣のハッキリついたシーズン構成でしたね。役者の差も出ちゃったし。各回の犯人役の方のゲストに食われちゃったひと、残念・・・。
・さて、伏線いっぱい残してのエンディングでしたが、残る原作「新教場」がどの時間軸になるかが、読まないことにしているため、予想するだけでワクワクはしています。
・キムタクは映画「レジェンド&バタフライ」でしくじっちゃった後、これで持ち直せてなによりでした。
「ラストマン 最終回」
・この日記で、何クールも連続して、TVドラマ界王道の日曜9時TBS枠の低調を嘆き続けて来ましたが、ようやく今回は合格点出ました。
・福山-大泉の結びつき、護道一族の私物化は、既成事実でしぶしぶ受け入れての積み重ねになりましたが、毎週の小ネタの解決も、現代科学と障碍者固有の特殊能力を認めた上で、ほぼ納得の解決。
・最終回、怒涛の時間拡大後の二転三転のどんでん返しは考察系YouTuberの誰も予想していないもので、良くここまで練り込みました、合格。
・やっぱ、寺尾聡は相応の役どころだったのか。これほど重なった悪人とは初回から出ていながら、見抜けなかったなあ――。
・大泉洋は福山と違い、マジ泣きだから、好感度あがったねえ。けど紅白司会は無いかなあ。
「日曜日の夜ぐらいは」 ラス前
・ラス前回だけでも涙もの。何度もここで自慢しますが、これを見つけたもの勝ちの充実の日曜日の締めドラマを3か月、ありがとう。
・観ていない方は、いつの日か「TVer」で過去作無料で観られるようになるのを待つか、テラサかU-NEXTでご覧ください。
・エンディング曲のMrs.GreenAppleの「ケセラセラ」は、通勤途中、最大音量で今でも聞いています。
・それにしても『ABCテレビ』制作の東京ロケで制作、テレ朝の系列で全国放送で大成功か!!大阪制作陣おそるべし。このパターンは次のクールもそうらしい。大期待。
・次週の最終回は泣くかなあ。主役3人とも「日本アカデミー賞」受賞者だと今になって知った。
来週には2023夏ドラマの選定を絞り込みたいと思っています。脱落も多かった春ドラマですが、拾い物があったり、最後まで走り切ったものがあったり、一喜一憂の3か月でしたね。
さて、プロ野球ペナントレース後半戦と夏ドラマ。終わる頃は上期決算と大雪山の紅葉が始まるのかあーー。
♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡
「ラストマン」はいろいろなことを減点しても、それを補って、最終回で持っていかれましたよねー。道産子大泉洋は健闘しました。この枠日曜劇場の連勝に「夏ドラマ」にも期待です。
「教場」はキムタクの定番になりました。もう原作者との競争が長く続いて欲しいです。「3」なのか「新」なのか「劇場版」なのか、ネットは好き勝手に盛り上がってますね。伏線はばらまいてあるので続編は間違いなしですが。
そろそろ、夏ドラマ発表しますね。
私もまだ読んでないので すごく気になる~(/o\)
原作の風間は、すっかりキムタクのイメージなので
入りやすいですね
「ラストマン」は久々に満足のいく日曜劇場だ
だったようですね。
昨日から始まったNHKの「悪女について」
を観ています。前編・後編で終わりだけど、
この時期には良い感じです。
田中みな実は演技が少し上手になったと思います。