母の状態
- カテゴリ:家庭
- 2023/06/25 06:28:22
母の状態がやばい。
もともと、いろいろやばいけど。
救急車を呼ぶほどではないけど、早く受診させたいが
そのために、放射線治療のスケジュールを医師に確認しなくては
いけない。病院に行くのに忙しくて病院に行けない。シュール。
年齢と持病の数々を考えたら、よく頑張ってると思う。
ひとえに優秀な看護師(わたしのことだw)の努力の賜物である。
ニコタには来るけれど、コメントとかいろいろできないかも。
不義理したらごめんね。
母の状態がやばい。
よく認知症の方に怒ってはいけないって言いますけれど、怒ってもいいとわたしは思います。
家族だからこそ、やりきれない思いが沈殿していく。それがいつか爆発する。
うちの母は若い頃、よく怒っていてそのはけ口を食器を割ることで解消してました(笑)。
食器を割るのは危ないから、わたしはとにかくつらいことを散らしの裏に書きなぐって専用の箱に投げ入れてました。そして、いっぱい泣きました。結構発散されます。
この数年はだいぶ怒りや涙から離れてます。「どんなに頑張っても頑張らなくても母はいつか遠からず逝くのだ」ということを受け入れてきたからだと思います。
そして、声を荒げたらあとで必ず自己嫌悪で自分が傷つくから。
自分を守るために今起こっていることから距離を置く。一度、プロの看護師の視点で俯瞰的に見ることで
割り切れたりもします。同じような経験をした人や医師の本を読むこともためになりました。
わたしのお勧めは「ボケ日和」です。この医師は認知症の本人よりも介護者の視点から優しく語ってくれるので好きです。YouTubeでも貴重なアドバイスをされています。
施設看護や介護はどこかで一線を引けるけれど、
家族の介護はそれこそ休みなしだったり感情をぶつけそうになる格闘。
僕も認知症検査をお袋に受けさせるのに七難八苦。
ヘルパー2級だけど前知識が無かったらキレてたかも・・・。
せんちゃんさんの気持ち、少しでも分かろうとしてくれてる人が
居てくれることは幸せなことですね^^
PS わたしは病院勤めはリタイアしていて現在は母の専属看護&介護人です。勤めていたころのほうがずっと楽だっようなw
せんちゃんさんにとって、ニコタが息抜きのままでありますように。
お母様の容態はさぞご心配のことと思います。
ですが「優秀な看護師」が居る限り大丈夫^^
ニコタは気分転換に利用されるくらいがちょうどよいかも。
知っとも不義理ではないですよ。
私は娘がいろいろやばくて、会社と娘の通院とどう折り合いをつけるかに追われる日々です。
今年に入って母を亡くしましたが、娘の状態が悪くて、母の看病は兄家族に任せっきりでした。
家族の病気は辛いですね。
息抜きできるときは抜いてください。
せんちゃんさん自身が倒れないように、頑張りすぎないようにしてください。
ニコタのログインとかコメントや日記訪問、全て休んでも誰も不義理なんて思わないのが、ここのいいところ。こんなコメントも受け取るだけで返信は不要だけど、またなんか吐き出したいときに吐き出す場所の一つにニコタもあるって程度で。
大事なものを大事にして、とりあえずせんちゃん自身が無理しないようにね。難しいからこそ、心がけて。