Nicotto Town



食べ物の話

昨日は何も出来ませんでした。

この時間帯のメンテナンスは帰宅してから忙しい人には厳しいです笑。

ヴィーガンだから日本画家として葛藤がと言うのを見て、そんな色々言うならやめればいいのにとか突っ込んでしまったのですが、
・水墨画
・水彩画
とかでも努力次第で似た表現できるし、絵の基礎もあるしデジタルでもいけるかもしれないので試して日本画の世界に新たな手法を!でもいいと思います。
デジタルの進歩と共に画材は厳しくなりますが便利でゴミも出ないかもしれません。
でもアナログはアナログの良さがあるのですが。
※膠とか動物由来のものがある。
どちらにしろ、植物も痛いし人を避けたりするのが分っているので、なるべく残さず感謝して食べたいといつも考えています。
購入したら捨ててもいいと言うのは極端だけどこういう系の考えは受け入れられないなあと思います。
あと、家族が好きだからさくらんぼを買いましたが、値引きコーナーにあったけれど箱に入っていてさくらんぼの形の穴が開いていて、そこでE.Tとかしてみました笑。

アバター
2023/06/21 07:27
うなちゃん♪さんへ

細かく分けられているんですよね。
精進は潔斎とか食べ物に感謝してって感じで、ヴィーガンは思想とか環境とかって感じのイメージです。
体質で駄目な人もいますが基本は必要だと思うんですよ。
こそこそ食べていた方もいる観たいですし、余程厳密な修行の人以外は、ぽいです笑。
食糧事情もあるけどだからあんなに痩せて、でも旅とか昔の人は凄いですよね。
合間の菜食や絶食は今は健康にいいって言われていますよね。


エルダさんへ

そんな感じですよね。
でもどちらにしろ押しつけと必要なこたちへの主義の押しつけはやめてと思っています。
人間なら大人になってから、雑食は雑食のままのペットでとか。


nekoyamaさんへ

特殊進化した人以外は難しいですよね。
そういえば日本人も海藻が、ですよね!
人間って不思議です。
一寸ずつ、満遍なく、感謝してがいいかなあと思います。
画法もそこまでいうならって感じです。
油絵は鉱石とかだったり、自然の色を取り入れるのには苦労がありますよね。
なので、個人の主義によってはデジタルも選択としてありだなあと思います。
もちろん、私もアナログの筆と髪のざらつきとか凄く好きです(*´-`*)
アバター
2023/06/21 00:45
日本画とか、油絵も、元は絵の具を、自身で採取した鉱物や植物から作ってた…
から、今の日本画の作家さんたちは、伝統的な絵の具の制作からやってるそうです。
岩絵の具、中には有毒な鉱物もあるので、美しさを命と引き換えにしてたとも言えそう。
今は何がどう危険なのか知られてるから、注意して使うこともできるでしょう。
デジタルの表現力は、すごく進歩してるけれど、伝統的な方法で描かれている美しさも
残っていって欲しいとわたしは思います。
アバター
2023/06/21 00:37
アフリカだったかな、お芋だけ食べてるひとたちがいるそーですが、
集落の男性たちは筋肉むきむきな体型です。炭水化物だけしか食べていないのに…
腸内細菌がタンパク質の素になってるそーです(笑)

草食動物たちも…むかしむかしの巨大な恐竜も、実は、
ちゃんとタンパク質を共生菌類から分けてもらってたってことみたい。
ひとも…1代では無理かもしれませんが、
植物だけ食べて、タンパク質を得られる様になれるかも。

牛さんは、胃袋に共生菌類が居て、タンパク質を得てるから、
おいしいお肉もいただけるんです。

怪我しちゃったり、病気で消耗が激しいときには、
動物性タンパク質も摂って欲しいです。

植物は自身だけでなく、自身の組織や代謝物を他に分け与えてる様にみえます。
けれど、葉っぱを余分にむしり取られ続けてるとー
毒で食べられないよーにもするらしいです。
コアラが食べるユーカリは葉に毒があるので、コアラは毒素を分解するのに、
いっぱい寝る必要がある。とか、じゃがいもの芽は食べられナイよーに毒を持つとか、
自己防衛もするから、ひとつの食物だけ、食べてるとー
思わぬところで食べてる相手から逆襲?されちゃうかもしれないので、
ちょっとづつ、まんべんなく、が、いいのかもしれません。
アバター
2023/06/20 15:54
「なるべく残さず感謝して」というのは同感です。
食べないと生きていけないように体ができているので、食べること自体は仕方ないと私は思う派です。
でもできるだけ無駄に捨てることのないようにしたいですよね。
食べたくない人を否定はしませんが。
アバター
2023/06/20 08:51
ヴィーガンとベジタリアンって一緒なのかなとずっと思ってましたが
ヴィーガンは卵・乳製品・はちみつも食べないんですね(@_@;)
野菜だけで人間生きていけるんだろうかって思いますが
考えてみたら修行中のお坊さんの食事は肉魚タマゴ乳は一切食べない精進料理なので
野菜類・穀類・海藻類・豆類・木の実・果実などだけだから
精進料理は日本に昔からあるヴィーガン料理と言えるわけです。
もともとは仏教の修行のために作られた精進料理ですが、
現在では健康食としても注目が高まっていますね(▰˘◡˘▰)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.