Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


煎兵衛の政治学 ③




(再掲)(4度目)


☆ニコッとタウン 禁止事項とマナー

〇クエスチョン ニコッとタウンでの禁止事項にはどんなことがありますか?
●アンサー ニコッとタウンを楽しんでいただくために、みなさんに守っていただきたい
ルールを設けています。ルールに反する行為が確認された場合、状況を判断した上で、
登録IDの抹消、掲載情報の変更、登録削除を含めた処置をとらせていただきます。
判断結果についての質問、苦情は受け付けておりません。

その後 一般的な ゲームの遊び方 課金のルール なりすまし 犯罪や自殺予告等々
当然の文章が並んでいます

そこに突然こんな項目が並んでいます

・ 選挙活動、特定の政党に勧誘する行為等の政治活動
・ 特定の宗教の布教、勧誘等の宗教活動

当然でしょう こんなこと 楽しくて嬉しいニコッとでこんなこと
やられた日にゃ ありゃま ジッタンバッタンです

当時同じ趣旨を日記で申し上げたうえで 戴いたご意見には
『特定の政党じゃなきゃいいんじゃね?』
『名前を出さなきゃいいんじゃね?』

そういったご支援を戴きました


(ちなみに 以上の注意事項は毎回転載させていただきますのでご容赦を)





さあ 煎兵衛の政治学 ③ を始めましょう





そもそも学校では政治は教わらない
そりゃ政治経済という科目はあったし
それって後に公民になったんだっけ?

社会科の中の歴史(日本史)って
なにがあった これがあった というばかりで
政治的側面は非常に薄かった
しかも太平洋戦争前後で時間切れブツ切りだし
要するに現代政治は まったく学ばなかったと言っていい


なんか大昔の偉大な政治家は名前を覚えさせられた
中世 近代も同様で

今を生きている私達に直結するような政治学はバッサリと捨て去られていた
別に”基本”が大事では無いというつもりはない
でも時代は変わるし 人のありようも変わる

稀代の偉人が今の時代だったらパワハラ大魔王と言われるかもしれない
娼婦を次から次と殺したリパーが心神耗弱状態として罪を問われないかもしれない
日本は東南アジアの諸国を欧米列強から守ったのか 単に植民地化しただけなのか

それでも昔(ちょっと前の)日本の政治家達は立派に見えた
もちろん立派じゃない人も山ほどいたけど

彼らを評価する立場になった私自身さえ変わった
でも今は少なくとも評価する権利(一票)を持っている
(票じゃなく)槍一本を渡されて敵と称される雑兵に向かっていかなくてすんでいる

あれ? 今でもあるか











偉そうに思われたらごめんなさい(先に謝っとく)
見渡す限り どこを見ても どこを探しても
もう立派な政治家はどこにもいやしない そんななかで私達は生きている 


便利になったね DXだね 美味しいね 暖かいね 暗くても本を読めるね
それが何なの? どこに続くの? どこへ行きたいの?


この章は 現代政治を全く無視してお茶を濁してきたある国の教育機関に捧げます





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.