Nicotto Town



ハンバーグがきました

昨日は和牛x鹿児島豚のハンバーグが来ました。

予定では面地とか混ざっているのを注文しようとして、気付いたらペンで違うのの商品コード書いていました。
たまにあります。
下ろしとシャンピニオンソースを作ったのですが、内容に何かひっかかりを感じていましたが今日確認して分りました。
玉ねぎソースなのにシャンピニオンと書いてあったようで、それが引っかかっていたみたいです。
残りは鶏肉焼いてそれに使おうと思います。
1つずつが小さめで、ハンバーグ自体は美味しかったけれどそのままでもしっかり味付けされていてソース不要かなあと思います。
油引くとあったけれど、テフロンだし脂出るからそのまま焼きました笑。
その前は牛丼少し食べて胃もたれしたので食べたけど駄目かなと思っていましたが、やはり夜中に気持ち悪くて少し吐きました。
和牛の脂が重くて吐いてしまうことが多くて、今回は胃も万全じゃかったみたいです。
胃が元気な時なら脂減らすやり方でいけそうなので良かったです。
(冷凍庫に10前後ある)
因みに牛脂として和牛の薄切りを使い、脂を搾り出すだけ絞ったその肉は美味しく食べられました。

アバター
2023/06/12 08:40
茹でるのもあるんですね( ゚д゚)ハッ!
衝撃です。
袋に入ったまま茹でればいいかなあ。
油引かなくても脂でるので、それでも肉汁一杯で美味しいです。
でも私は豆腐ハンバーグが一番好きなんです笑
アバター
2023/06/12 08:30
かごしま黒豚は美味しいので有名ですよね(^ω^)
黒豚は白豚より繁殖力は弱いので産まれる子の数が少ないので高いんですね(@_@;)
でもサツマイモを食べさせてるので甘みが強くて美味しいんです(๑´ڡ`๑)
肉の油抜きの仕方ですがたっぷりの水に浸して下茹でするのが良いでしょう。
肉質が固くならないように水から茹でるのがコツです。
脂と一緒にアクも抜けるので、美味しく料理が仕上がります(▰˘◡˘▰)
アバター
2023/06/12 07:57
このハンバーグはもしや其処まで考えて!とか思ってしまいました。
脂多いの駄目です。
豚とろとかもちょっと。
最近は焼肉ではカルビ食べないです。
市販のは選べるけど稀に、です。
A5のとか敵です笑。
赤身だったら美味しく食べられるので牛全般より脂量によって分解できないんでしょうね。
胃弱なので、が何よりもそれと体調が原因です。
脂をなるべく出す形で焼くのがいいかなあと思います。
牛丼やさんのは平気なのが多いから、油どうやって抜いているのか気になります
アバター
2023/06/11 15:42
牛の脂の融点は、ひとの体温よりも高いので、
融点の低い豚の脂と混ぜるといいんだとか、
ハンバーグは他のお肉料理よりも脂多めになっちゃうので
胃酸が少ないと油分を分解し難いのかもしれません。

小腸の方だと胆汁が脂分を乳化して吸収出来易い状態にしたりもありますが、
胃では酸で脂の分子を小さく切ってるので、酵素と脂が充分混ざって接触できる
状態にならないといけないんでしょうね。

う〜ん?胃の辺りに使い捨てカイロを当てて胃の温度を高めるとか?
(低温やけどしちゃうのでダメでしょうけれど、苦笑)
温めた牛乳を飲んでみるとか…が現実的かなぁ〜



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.