Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


アニキサスアレルギーになると大変な事に・・・

「あと5分遅かったら恐らく死んでいたよ」と。次にこうも言った。「こういう時はね、迷わず救急車呼んでください。助かる命も助からなくなっちゃうから」と怒られた。

ショッキングなやり取り・・・。

https://web.tsuribito.co.jp/beginner/anisakis-allergie2012

"アニサキスの本当の恐ろしさーーそれが食中毒の先にあるとは思いもしなかった。

ことし4月、再びお寿司を食べた。すると、去年と似たような腹部の痛みに襲われたのだ。

胃のムカムカなど、前の時より症状が出るのが早かった気がした。我慢すると落ち着いてきたので、すぐに病院には行かなかった。"

昨日(6月7日)に、NHK朝のニュースで知った方々も多いと思います。私も、その1人。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230607/amp/k10014091901000.html

『隠れたアレルギー』と言われているらしい、アニキサスアレルギー。私は若い頃に"甲殻類アレルギー"で、アナフィラキシーショックになった・・・。とても、苦しかった。よく判る。

“焼き魚”も“魚介系だし”もダメ!つまり、所謂『日本食』の殆どが食せなくナル・・・。

魚好きな方々には、かなりショッキングな話と思い、日記に掲載しました。

どうか、どうか、アニキサスには、お気をつけください。o(_ _*)o

アバター
2023/06/10 18:31
アニサキス?アニキサス?
イカにくっついてる奴はわかりやすいけど、1度冷凍すると死ぬから大丈夫っていわない?
アレルギー物質となるとまたそれとは違うのかな
私はアレルギー検査でサバがはいってますよと言われたけど大量には生では食べないからね
まだ死ぬほど苦しんだことはありません、入院も
むしろ、検査で出なかったエビ食うとじんましんで体中が赤く腫れあがることはしばしば
体調悪いとなりやすいとかも聞いたことありますよ
アバター
2023/06/09 22:03
怖いですね。

今のところ無事ですが、いつ発症するかわかんないし。

わさびやシソ、ミョウガも効果ないところが不安になりますw

カツオは大丈夫なんでしょうか♪

アバター
2023/06/09 17:29
魚介類食べるのが怖くなりました
アバター
2023/06/09 17:06
鯵も秋刀魚もサバも生が好き 怖くて食べられません 早くよっぱらって寝よう お酒にはお刺身 少し減らす気で豆腐 河豚じゃないけど命がけ 卑しい口 何時かひどいめ待ってるかな
アバター
2023/06/09 09:51
アニキサスってそんなに後々影響を受けてしまうんですね・・・恐ろしいです。
アバター
2023/06/09 05:37
僕の姉も数年前アニサキス食中毒で入院しました。
その後は特に出なかったようですけど。
アバター
2023/06/08 23:49
アニサキスのアレルゲンは熱などでは分解できないので
アレルギーを獲得してしまうとほとんど一切の魚介類を
食べられない人生を送らなければならなくなりますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.