Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


ショッキング・ブルー


一応最初に言っとく
これは正真正銘のノン-フィクションです


さっき コンサドーレが前半で3-2の時点で
酒を買いに行った
7時50分頃である
勝ちそうなので祝杯をより一層盛り上げようとアルコールを補充しに出掛けたのだ
行き先は近所のファミマ 10分で帰ってこれる
帰った頃には丁度後半が始まる時間具合だ


マンションの出口から西へ向かう
同時に二つの物が目に入った


①一つ目

目の前には空を見上げている そうだな 年の頃は10歳くらい先輩くらいな
男性が佇んでいた

②二つ目

当然私にもその星の輝きが目に刺さった




迷った 話し掛けるべきか
この拙い私の言葉で



その星の話をしよう 普段宇宙だとか太陽系だとか偉そうに文章を書いているが
天文学自体にはほとんど無学である

その星は札幌の地からして西北西 角度は地平から約20度の高さ
藻岩山の時刻だったら隠れていただろう
円山の高さはゆうに超えていた
それでもまもなく三角山の裏に隠れるのかもしれない

発色は銀色というか白色だった 光度は手前のトヨタレンタカーの
一つのライトを超えていた

赤くなかった 紅くなかった それですぐに金星だと判断できたのは何故だろう




覚悟を決めた 1時間後にはコンサドーレの勝利が待っている
ここで逡巡していられない その為の酒を買いに出不精の私が今ここにいるのだ




「あれは金星ですか?」唐突に話し掛けた
振り返った彼は(私より老人)は やはり星を見ていた
私を振り返り すぐさま視線を星に戻した

「そうだな」
彼自身もこんなクリアーな惑星を久し振りに見たに違いない

「突然話しかけてすみません」とモゴモゴな感じで当初の買い物を済ませた

帰り道の路面も金星が照らしてくれていた




帰ってから5-4の勝利を味わった
え?水星ってヴィーナスだっけ?
火星はマースだよね


あ 水星ってマーキュリーなんだ クイーンなんだ
金星こそがヴィーナスだったんだ
多少の混乱はお許しください

もう一度二つだけ言える



コンサが勝った  それも5-4で

金星が輝いていた ネオンサインより輝いていた(まあ太陽光の反射なんだけどね)






あ 最後にあのお父さんに感謝
本当に天空の星を観てたんだね
突然話しかけてごめんなさい
星 綺麗だったね 良かったね
お互い星を見ながら長生きしようね

アバター
2023/06/04 21:51
私はマザームーン! ゴメン
1点差の辛勝ですw
ごんじゃさんって金星とも仲良しなんですね すごいなあ~
アバター
2023/06/04 20:54
今晩は
こちらでも晴れていると金星は見えています
私はいつも金星を見つけると「こんばんは」と言って声を掛けます
いいなぁ~そんなピカピカな大きな金星 見たいです いいなぁ~(*^^*)
アバター
2023/06/04 20:42
勝って良かったです^^
星もきれいに見えますよね^^
アバター
2023/06/04 00:40
今宵は月も綺麗ですよん





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.