Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


スルー推奨



もういい加減イヤになる
頭がどんどんパンプキンパイになってきている

さっきから一つの歌声を聴きたくて 探して
宇都宮慶子さんとか彩恵津子さんとかその辺りの CD を
いや正確には YOUTUBE を渉猟してたどり着けなかった
今も辿り着けていない

でも やっとわかったよ 今僕が聴きたいのは彼女のあの曲だとはっきりわかった



Songs For You
吉野千代乃
ALCA-87
3,204円

探し当てたYOUTUBE の音源は 当初 CD として発売されたトラックの冒頭に
ロバータ・フラックの代表曲が1曲追加されていた
だから曲の順番がひとつづつズレている
ていうか その後も順番が入れ替わっていた

鳴り物入りのデヴューだったが 一言言わせてもらおうか
冒頭にあげたシンガーを初め 数多くの才能がこのバブルの世に放たれた

一言いう 作曲家は何をしていたんだ! 遊び狂っていたのか?
1曲でも当たりさえすればいいのに みんな力が抜けきっていた

ああ口惜しい これだけの素材を結果的に無駄に消費してしまった
自分は当時ただ聴いているだけだったが 
なんの関係もないけど 一曲だけでも任せてくれればシーンは大きく変わったはずだ

もちろん全員がそうだったわけではない
若き小室哲哉 林哲司  DCT  明菜のプロジェクト 当然ユーミン 達郎 大瀧





とまあ これだけ大言壮語を言えるのも年老いたからでしょうねw
でもあのあたりで何かが変わってしまったのは間違いない
いや 音楽面だけじゃなく 経済面 政治面のお話しでもあるんです



Songs For You
吉野千代乃
ALCA-87
3,204円

これは全曲欧米のカバーアルバムである
当初は4曲目に収録されていた 10cc オリジナルの「Im not in love」

日本国内の才能のソースを割けないために外国に頼った

もったいなさすぎる
他にも今井優子 久野かおり 枚挙にいとまがない
声の 歌唱力のポテンシャルを生かせるだけの国内才能が偏っていた
どこに?
アイドル方面に                 

もったいなさすぎる

彼女うたうところのキャロル・キングの「So Far Away」を聴いていただきたい
美空ひばり?
そりゃ彼女は凄かったんだろね
でもそのあと誰もいないの?



違う
歌う人は毎年 毎月 毎日 毎分生まれてきている
日本が出来なかったのは そんな人を掘り出すこと 探し出すこと
そしてなによりキャッチーな歌を与えられなかったこと

近い将来GPT関係でこの世に名曲が溢れ出すことになるだろう

その曲を人間が歌ってもいい 音声合成音が歌ってもいい





それが良い曲 良い歌ならそれでいいんじゃない

でも時折りは思い出して欲しい
肉声で声を振り絞り続けた歌手
自動作成ツールに頼らず思わず空から降りてきた粉雪のような音階を
ああだこうだと思索しながら
あなたの心に届くメロディーを2晩続いて食事を抜きながら
悩みぬいて仕上げることができたときの喜びを君に感じてくださいなんて 言われたら 
ああ 人間で良かったと思いませんか



さて 私は何を書きたかったのだろう?

人の声 機械(AI)の声
もう今では判別しがたいですね


人の作った曲 機械(AI)の作った曲
人の作った詩 機械(AI)の作った詩

人の作った大叙事詩 機械(AI)の作った大叙事詩
人の作った芸術性 機械(AI)の作った芸術性

人が思う伴侶への思い 機械(AI)が作った愛情
君の好きな仕草 機械(AI)は忘れないからいつまでもフォローしてくれる
たまに嫌いになることがある 機械(AI)はあなたの自らに向けられた愛情を決して忘れない




たとえば抽象画を観よう いや 具象画でもいい
人は実際にみた経験と精一杯の想像で筆を走らせる
機械(AI)はすべての画像から最適な完成形を提示してくれる

誰が好きなの? 人は曖昧だ
機械(AI)はあなたを心得ている
息を吐くよりその半分の時間で あなたにそれ以上の無い実像
(多分その時点では半分虚像だろうけど)


何がしたいの? ひとは曖昧だ
機械(AI)はあなたを心得ている
息を吸うよりその半分の時間で あなたに明確なビジョンを示す
(多分その時点では実現可能な案しか示さない)



あ もうすぐ午前1時だね
明日は食事をしなきゃ
2時から試合も始まるしね
さあ 寝よう


雨はまだ関東かな?

アバター
2023/06/03 10:12
おまけ

https://www.youtube.com/watch?v=m4NJbtsbS_k
アバター
2023/06/03 10:06
おまけ

https://www.youtube.com/watch?v=zWKYOyFpEH8

こんな風に、AIが歌うようになるんだろうか、、?
アバター
2023/06/03 09:58
関東の雨は、もう少しで抜けるでしょう

川は増水しているようですが、大洪水にはなってなさそう、、

人の声、、言霊、、声って不思議です

そう、ご意見同感です、、

歌唱力に見合う作品が、少ない、、もったいないです

運がないのかな?

団体さんとかアイドルグループ、、好みでは無いです

お食事摂ってくださいね、、貴方を作る素材ですから

https://www.youtube.com/watch?v=5IRVI7N710k





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.