Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


意地悪爺さん登場



素直でとても性格の良い爺さん
言われた事には「ハイハイ」と 若者たちの邪魔をしないように笑顔を絶やさない

近所のスーパーの入り口を開けた時には必ず振り返り
時には後から入ってくる別の客の為に数秒は待ち お互い気持ちの良い挨拶を交わす
出る時も同様だ 出た時も必ず振り返り 後に続く買い物客がいたなら
ドアボーイの如く開けたまま待機し たいていの場合笑顔を受け取る
たまに無視されてそのまま出て行っても気持ちは穏やかだ
『ああ きっと急いでおられるのだろう』

道路に車の走行に影響が僅かでもありそうな異物があれば ためわらずに拾って
帰宅してから我が家のゴミ箱にいれる

マンション内の住人との挨拶は欠かしたことがない
向かいの小学校に通う児童にも丁寧に声をかけるので ときどき怪しまれるw







そんな煎兵衛だが
そんな煎兵衛なのだが 

極たまにブラックになる
今がその時なのかな





数か月前北海道新聞の1面を飾った大ニュース
「ラピダス、北海道に新工場検討 次世代半導体を生産」
(都合によりJIJI.COMから転載)2023年02月24日20時35分

「半導体の新会社ラピダス(東京)が、北海道千歳市に次世代半導体の工場建設を
検討していることが24日、分かった。小池淳義社長が28日に北海道を訪れ、
鈴木直道知事や山口幸太郎千歳市長と面会した上で、立地の選定状況などについて
発表する見通し」
「6日には鈴木知事がラピダスを訪問し、道内での工場建設などを要請していた。
同社は2027年をめどに、回線幅2ナノメートル(ナノは10億分の1)の
半導体量産を国内で始める方針を示しており、拠点の選定を進めている」


当初は5兆円規模の予算出資とふかしていたが
最近では 700億円に 2600億円追加となっている
それでも結構なことだ

問題は参加協賛企業の多さだ
当初は「ラピダスはトヨタ自動車やNTT、ソニーグループなど8社が総額73億円を
出資して昨年設立された」
そして現在はこうなっている
トヨタ自動車、デンソー、ソニーグループ、NTT、NEC、ソフトバンク、
キオクシア、三菱UFJ銀行
2022年12月6日 、 Interuniversity Microelectronics Centre(imec)と覚書を締結
2022年12月13日、IBMとの提携を発表



あのねえ
と 意地悪爺さんがひとりごちた
「こんなのうまく行くわけないでしょう」
船頭多くして船アメリカに登る

地元千歳の求人はいつも通りパソナ? 


たった一人のイノベイターで日本を救う気がないのかな
研究援助を惜しんで 利権の食い合い いつも通りの光景


カラータイマーが3分をきった
ブラック煎兵衛は寸時に消え去り
おとなしそうな老人が一人ポツンとソファに座っていた

でもほんのわずかだけブラックのときの記憶が片隅に残っていた
なんだか言い訳のように呟いた
「でも僕は商売に向いてないからなあ」
窓の外に夕暮れが迫っていた

アバター
2023/06/04 11:05
じゃあ何に向いてんだよ というお約束のツッコミは入れておく
アバター
2023/06/04 07:53
うん

わてくしも、、商売には向いてない

事務職も、、営業も、、向いてない、、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.