Nicotto Town



シン・三太郎物語4


4、別れ

              これからどうするんじゃ、みんな。

              俺の夢は侍じゃ。よぼよぼになっても夢は変わらん。

              おじいさんとおばあさんが待っている家へ帰るよ。私の姿を見たら二人とも驚くだろうが・・・。

              わしはもう一度、乙姫様にお会いしたいのう。そうじゃ、乙姫様にお会いして元に戻してもらうのはどうじゃ。

              それはどうかな。絶対開けてはならぬと言われた玉手箱を開けてしまったのだ。約束を破っておいて会いにはゆけぬであろう。

みんな                         ・・・・・・・。

              皆さん、砂浜が見えてきましたよ。

              ついに、3人は砂浜へと到着しました。

              着いたか・・・・ここを立ったのがもう何年も前の様に思えるのう。

              乙姫様に振舞ってもらった宴が懐かしく思える。

              こんな姿になってしまうとは。

              皆さん、最後にこれを。

              そういうと亀は小瓶を三つ差し出し金太郎と浦島太郎と桃太郎に渡しました。

              乙姫様から預かってまいりました。それでは、わたくしはこれで。

              亀はそう告げると海へと帰って行きました。

残された金太郎と浦島太郎と桃太郎は頭を捻りました。

              なんじゃろうこの七色に光る不思議な液体は。

              飲み物のようだな。

              三人は話し合ってこの小瓶に入った七色に光る不思議な液体を飲むことにしました。

              桃ちゃん、金ちゃん、後悔しないね。

              後悔なんかしねぇよ。

              私もです。

              三人は液体を飲み干しました。するとどうしたことでしょう。金太郎も浦島太郎も桃太郎も小さな男の子になってしまいました。

              こ、これはどうしたことじゃ!

              体が小さくなってしまった!

              思い通りに体が動く!

              もうよぼよぼの爺さんじゃない!

              乙姫様には叶わんなぁ。わーはははは!

              本当にそうじゃな、わーはははは!

              三人そろってガキんちょじゃのう。わーはははは!

              筋の決まった道など歩まず。

              新たな夢を見つけて。

              それぞれの人生を楽しもう。

              それが・・・。

              たぶん・・・。

              きっと・・・。

三人          乙姫様からの贈り物!わーはははは!

              小さくなった三太郎は硬く手を握り合い別れを告げるとそれぞれの道を歩み始めました。新しい未来に向かって。

 

おわり

アバター
2023/06/04 20:41
>総悟さんへ

総悟さん、続きを楽しみにしていただきありがとうございます。
最後まで一気に読んでくれたんですね。
細かい描写が出来たのはリーディング劇ならではです。
お芝居にするにはでたらめすぎかもしれません。
桃太郎と金太郎が浦島太郎を責めないくだりをわかっていただけて
とても嬉しいです。
ある意味、亀さんが最強になってしまったかもです。
今回の様に短いお話を書く機会があればまた読んでやってください。
持ちネタまだありますが長くてニコタには載せれないので残念です。
いっぱいコメント書いてくださってありがとうございました。
何よりの励みになります。感謝です!
アバター
2023/06/04 14:52
たまごさんこんにちわ(・ω・)ノ
続きが楽しみだったシン・三太郎物語(*∩∀∩*)ワクワク♪
一気に2~4迄読んじゃいました♬
たまごさんの脚本の細かい描写も描かれているので頭の中では
絵本のように情景が浮かんで来てたですよ~
乙姫様と会って竜宮城で楽しく宴会。
それから3人で鬼ヶ島に行く決意と竜宮城からの旅立ち。
鬼ヶ島迄行く道中の3人の会話ではそれぞれの性格が段々見えて来て
浦島太郎は人懐っこい性格で優しい漁師
桃太郎は細かい事は気にしない大らかな性格で
金太郎は正義感強く逞しい性格
だからこそ何だか意気投合してみんなで鬼退治に向かえたんですね!
闘いの模様は大乱闘の末浦島太郎が人質なっちゃって玉手箱が開いてしまい
鬼も含めてみんな年取って戦えないご老体になっちゃったけど
2人は浦島太郎を責めない所がまた素敵でした(^-^)
最後の亀さんが渡した液体。3人はまた今一度別れてそれぞれの道を歩み始めたとこで
終わりの幕引き。楽しい未来が待ってるようなイメージで読後感も良かったです(^-^)
たまごさんの脚本の作品劇中で観てみたいて思いました(*´▽`*)
亀さんは甲羅に引っ込めて耐えるんじゃなくグルグル高速スピンで鬼達を
やっつけるってある意味凄い強いですね(`・ω・´)b
またお話作られた時は拝見させて頂くの楽しみしてるです(((o(*゚▽゚*)o)))
アバター
2023/06/04 00:39
>✿さく✿さんへ

さくさん、ありがとうございます。
幕が閉まるのが見えるようなんて、作者冥利に尽きますね。
私のお話はハッピーエンドばかりです。ありがとうございます!
アバター
2023/06/04 00:34
最後のセリフのあと幕がしまっていくのが見えた気がしました
未来の希望で終わる後味の良いお話でした
アバター
2023/06/02 00:08
>ココロさんへ

ありがとうございます。
子どもたちに三太郎の未来を想像してもらいたくて
この結末にしました。
大好きと言っていただけてすごく嬉しいです!
アバター
2023/06/01 23:47
明るい未来が待つ結末で、私はこのお話が大好きです(^-^)
アバター
2023/06/01 05:25
>安奈さんへ

読んでいただきありがとうございます。
荒唐無稽という言葉は初めて知りました。
楽しんでもらえたなら光栄です。
金太郎のお話は盛り込めなくて、初めのお馬の稽古と
お侍になりたいことぐらいでした。
読み合わせの様子は動画をいただいたので
動画で確認したいと思います。
アバター
2023/05/31 14:52
こんにちは。
読ませていただきました。
楽しかったです。
荒唐無稽なのに、桃ちゃんも金ちゃんも浦ちゃんも
元の昔話しのイメージを壊さずに突き進んでいってるのが凄いですね。
(あ、金太郎は昔話しではないのかな?)

他の方と同じく私も見てみたかったですが、
たまごさんもご覧になれなかったんですね。
また次回あるとのことですので、次は見られるといいですね^^
アバター
2023/05/31 08:47
>トシrotさんへ

ご期待に沿えないラストですみません。
アバター
2023/05/31 08:15
鬼さんを簒奪した罰を受けなかったのか。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.