Nicotto Town



いろいろ合って

昨日の昼ご飯のお好み焼きにしたら夜が食べられなくなり、今日こそ夜にラーメンを作りたいので調整中です。

今回はこれを作りたいと思います。
https://cookpad.com/recipe/3706416

49日のとか色々ごたついていて、意見を頻繁に変えたり、行く人だけ話せばいいのに間に人を挟んで話し合おうというのはもめる原因だと思うから私はきっぱり断るタイプだから生意気とか冷たいという評価です。
昔から割り切るから冷たい評価ですが、ずっと愚痴言ったり出来ない事や我を通そうとするよりはいいのでは、と思います。
向こうが我を通そうとするならやめるとかその辺の判断が、引き伸ばさずこうならこうでもういらん、ってばっさり終らせるほうなので。
そうしないと決まらないままずっと続くのも嫌です。
でも、今回は葬儀段階から子供NGというのに、それでも参加するなら連れて行くしかない状況なら止めるとか、どうしてもなら初盆に行くとかあると思います。
私と母だけはお歳暮贈っていて、私は母の実家へ行くのも基本自分がまだ子供でどうしようもない時だけで、祖母の葬儀と同様に今回も思いいれないのは認めますがあれだったし、凄く関わり薄いけど礼は尽くしていると思います。
ここの思いいれはあるとしても、子供NGとか喪主の言うこと汲んであげたりした方がいいのではとか考えますが私は行かないと決めているしくつがす気もないので通します。
義実家も家族葬でやったのですがちゃんと食事とか出したし対応したのでそうしたいのだろうけれど、話聞く限りああやっぱりな感じがしました。
義実家のほうは世代もですが、歳で無理効かない&お坊さんも生きている人が大事とという感じで、拘る割りに色々出来ていないむこうとつい比べてしまうのです。
それなら無理にそうしなくてもとか色々。
ということで、話聞くだけでもメンタルがやばいです。
必要なこと以外は本当は聞く必要もないのですが、葬儀にも行くと散々言っていた従兄弟(毎年食事別で宿だけ借りていた)x3が御霊前出さなかったのも凄く引いたし、49日は行くと言っていたけどそれは確実に関わり違うからうちと香典差をつけないといけないの分ってんのかなあとか他人事ながらやばいねーとか思っています。
なんか騒ぐ割には母方微妙なんで色々削られるから関わりたくない、が年々高まっています。

アバター
2023/05/24 10:52
普通の葬儀で出すのとか出ないのに、要求は・・だったりとかそういうのが微妙になって、話すと生意気&冷たいそうです笑。
難しいですよね。
切り替えは、実際そうなんですよね。
アバター
2023/05/24 00:10
色々お疲れ様です><
常識というか大事にしたいところが違う人と話をすると疲れますよね・・・
出来ないことはどこかで切り替えるしかないと私も思います
アバター
2023/05/23 15:20
あー、いえ大丈夫です。
気にしないで下さい。
私も合わないんですよね。
でも母方全員と合わないというか考え方が違いすぎます。
母方は本当に苦手で、どんどん言わないと押し付けられたりで危険なんですよ!
え・・これどうなのってのがおおくて、祖母の時も大変でご飯ないし夏の素泊まりみたいなところに真冬にどうにか電話してとまれたくらいで、ああいうとこで娘方の親戚優遇したいんだなあと思いますし。
あ、うちは良いものがあったり何かあれば母へお裾分けしたり作ったのもっていきますね。
私のメンタルによくなくて吐いたりしているから家族全員無理は言わない笑。
最後に話せたのはよかったですね。
私もそういうのはあとで言いたくないからその分は行動します。
嫌いじゃないんだけど駄目で(多分子供を使って周囲に尽くさせるとかあったんで)、感謝している面もあるので何かある時は何かもっていきます。
最近はメッセージで話聞いたりしていますが、自殺未遂実況とかメールでされたり画像延々と送られたので一時期はトラウマになり、最近みなさまとのやりとりで普通のメッセージが来るから落ち着きました。
私、一時期動悸激しくて吐いたりとか病んでましたー笑
アバター
2023/05/23 14:12
どうコメントしようか…(苦笑)
身内だからこそ、いろいろ思ってしまって、許せないとか、わたしもある方かも、
母親とは、あんまり合わないので、兄に任せっきりです。
父親は、あまりかかわれ無かったけれど、最期、わたしのことを心配してくれてました。
脳出血で倒れた直後は、認知症症状で、わたしの顔も分からなかったみたいでしたが、最後の最期にちゃんと話せたことが良かったかな…
たまには母親の顔見に帰るかなー



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.