Nicotto Town


だいしょうじ


キャンドルが嫌い

ステキな色のキャンドル、記念日につけるようにと目盛りがついたキャンドル、いただきものでいっぱいあるし

地震の時の停電対策として配られたものもあるけれど・・・

わたしはキャンドルが嫌いです。

学生時代、学寮は女子の場合ごくごく小規模のものが主体で、私が入った新設の寮は珍しく30人の規模でした。

ある夜、寮監夫人から全員集まるようにと呼び出しがありました。
15人足らずの寮が火事になり、この寮でも、被災した寮生を各自の部屋で引き取ってほしいとの話。もちろん誰も否を唱えず、同じクラス、同じゼミ、同じ出身地などのゆかりを調べて、それぞれの部屋に割り当てが決まりました。

そして被災した人から火事の原因を聞きました。

炬燵でキャンドルをつけてクリスマス前のロマンチック気分を味わっていた人が、ほかの部屋から呼び出されて、
そのままキャンドルに火がついたまま出て行った、
そして残された同室者がこたつでうたた寝をしてしまい
蠟燭がどんどん燃えていくのに気がついていなくて・・・
なにかに火がついて・・・
そのまま火事になってしまった・・・
のだそうです。

どうも、その話を聞いて以来、クリスマスの蝋燭から結婚式のキャンドルサービス、お誕生日ケーキのろうそくまで
苦手意識が出てしまっています。

アバター
2023/06/13 12:46
オレンジブランさま
そうなんですよ。
けっこう神経は図太いほうだと思ってるんですが・・・そうでもないんですねw
アバター
2023/06/13 11:51
わわ、別寮での火事と、被災者受入れ。
そんな体験をなさっていたら、 火事も怖いし、キャンドルを苦手にもなりますよね。
アバター
2023/05/14 06:56
tokeisouさま
キャンドルジュン検索したわ!
うげって感じです。
広末涼子ってかわいいし頭よさそうだし、なんであんなのにひっかかったんだろうね
別の意味でトラウマになりそうだわ!!!
アバター
2023/05/13 23:25
広末涼子の旦那さんのキャンドルジュンが嫌い。キャンドルアーチィストかなんか知らんけど、全身タトゥだし、耳たぶに巨大な鹿の角ぶっ刺して怖いったらありゃしない。
アバター
2023/05/11 14:56
みうさま
かなりトラウマになっちゃったんでしょうね。
ぼろぼろの恰好で疲れ切った様子で、アルバムが焼けちゃったって泣いていた一年生とか(なんで子供時代からのアルバムまで寮に持ち込んでたのか、その神経が理解できなかったけど)
卒論で書き溜めた資料や下書きを全部焼いちゃったと呆然としてた四年生とか(卒論は必須で、理由の如何を問わず未提出は留年決定の学校です)
寮監夫人がみんなを引き連れて下着を買いに量販店に案内してたし(お金はたぶん学校からかな?みんな無一文だったらしいし)
かなりショックでした。

ま、バースデーケーキの蝋燭なんて縁がないからいいけどねw
アバター
2023/05/11 13:07
火事の原因になるから嫌いというなら、ストーブもライターも嫌いになっちゃいますね・・・
道具は使い方次第。
自分で火事を起こしてしまったのならトラウマにもなるだろうけど、
話を聞いただけでバースデーケーキのろうそくまで嫌いにならないで~~~
アバター
2023/05/11 12:56
. ゆりか.さま
ようこそ♪
香り付きのキャンドルってすごく素敵ですね♪
プレゼントにしてもよろこばれそう。
でもでも、よくよく注意していないと、怖いです。
アバター
2023/05/11 11:59
こんにちは、確かにキャンドル怖いな~と思います。
好きなユーチューバーの方がオンラインショップを立ち上げて
香り付きのキャンドルを販売しているのですが、
消し忘れや延焼が怖いですね。
アバター
2023/05/11 11:13
虹の夢さま
仏壇の蝋燭も、お参りするたびにつけて、必ず消してね。ちゃんとなさっていると思うけど。
友人がお灯明をつけてお参りしてるところに、お店に人が来たので慌てて出て行って・・・
そのまま忘れてたら火事になり
おうちが半焼して。
結局そんなことやあれこれいろんなことがあって
離婚しました。。。。
火事は怖いです。
アバター
2023/05/11 11:08
こんにちは。

地震、雷、火事・・・
火事怖いですよ。

でも、一応仏壇用とかあるかな。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.