Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


何故、周りに居るのが四天王?(* ᐕ)?

なんで、千手観音の周りにあるのが"四天王" (* ᐕ)?

四天王とは、東方を護る持国天を筆頭に、南方の増長天、西方の広目天、北方の多聞天の四躯の守護神達なのですが、

東京国立博物館13室に展示されている、千手観音様の周りに四天王が飾られていて、以前から、不思議に思ってました!

Instagramに掲載してます!( *˙0˙*)۶

https://www.instagram.com/p/Cr7cy5rLwbp/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

本来なら、千手観音の眷属として、
那羅延堅固(ならえんけんご)
難陀龍王(なんだりゅうおう)
摩睺羅(まごら)
緊那羅(きんなら)
迦楼羅(かるら)
乾闥婆(けんだつば)
毘舎闍(びしゃじゃ)
散支大将(さんしたいしょう)
満善車鉢(まんぜんしゃはつ)
摩尼跋陀羅(まにばだら)
④毘沙門天(びしゃもんてん)
④提頭頼吒王(だいずらたおう)
婆藪仙(ばすせん)
大弁功徳天(だいべんくどくてん→吉祥天)
帝釈天王(たいしゃくてんおう→帝釈天)
大梵天王(だいぼんてんおう→梵天)
④毘楼勒叉(びるろくしゃ)
④毘楼博叉(びるばくしゃ)
薩遮摩和羅(さしゃまわら)
五部浄居(ごぶじょうご)
金色孔雀王(こんじきくじゃくおう)
神母女(じんもにょ→鬼子母神)
金毘羅(こんぴら)
畢婆伽羅(ひばから)
阿修羅(あしゅら)
伊鉢羅(いはつら)
娑伽羅龍王(さがらりゅうおう)
密迹金剛士(みっしゃくこんごうし→ 金剛力士)
が、挙げられるのですが、

※有名なのは、皆さんが修学旅行で訪れた(と思われる)京都の蓮華王院本堂(れんげおういんほんどう)通称 三十三間堂に、昔は、本尊を含めた千手観音 千一躯の裏側に。現在は、同列(同じ場所に)に並べられています!

調べました! ‎( و⸝⸝⸝ •̀ω•́⸝⸝⸝)و ̑̑

上記の④の印をつけた神(天部)が、四天王!

提頭頼吒王(だいずらたおう)→持国天
仏教における天部の仏神、東方を護る

毘楼勒叉(びるろくしゃ)→増長天
仏教における天部の仏神、南方を護る

毘楼博叉(びるばくしゃ)→広目天
仏教における天部の仏神、西方を護る

毘沙門天(びしゃもんてん)→多聞天
仏教における天部の仏神、北方を護る

つまり、二十八部衆の仲間なのでした! ( •̀ㅁ•́;)ノ" シランカッタ!

※ 追記 四天王とは、インド神話時代から護世神とされ、仏教では須弥山(しゅみせん)の中腹にある四王天の主として、釈迦が亡くなった後に仏法を守護する者達の事です。

イヤ~~~!(´>∀<`)ゝ 仏像の世界は、実に奥が深い!

アバター
2023/05/08 21:13
厳かな雰囲気ですね。

眺めてるだけで気分が落ち着く・・・そんな気がします♪



アバター
2023/05/08 18:03
学生時代にちょいと調べました
ヒンズー教の神々が
仏教に取り入れられてますね^^
アバター
2023/05/08 16:30
いろいろの神がいても仏の道は一つです イスラムやキリストの一神教は ろくな教え残してません 特にイスラムの戒律は女性蔑視  破滅か破壊が教えみたいで戦っては殺人を繰り返しています 仏教入門に 世界平和のために 人類共存のために 仏教に帰依せよ
アバター
2023/05/08 14:19
宇宙皇子が天界を旅した時、いろんな神に会った。
その後、人間界に戻るとすっかり年寄りになっていた。
アバター
2023/05/08 12:13
漫画『聖☆おにいさん』で勉強しています(・∀・)
笑いのツボを衝いてくるので、電車の中では読めませんw
多神教がすんなり入る日本ならでは漫画ですね。
アバター
2023/05/08 04:15
護っているのね、だれでもいいわけじゃないんだ
いっぱいいすぎておぼえきらないや



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.