Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


大失策



どうやら大失敗したみたい
事の起こりは近所の
スーパー内の本屋さんのある棚
フリーのパンフが紙製のボックスに飾られていた
店員さんにかざして見せて『戴きますね』と挨拶をし
帰宅後しみじみと見入った

その時点では気が付かなかった
なんせ魅惑的な文字が踊っていたのだから

「江戸川乱歩名作ミステリーの世界」
-乱歩作品のほかミステリー史に残る傑作を
絢爛豪華な装丁で集めましょう-



第1号 「屋根裏の散歩者」
第2号 「D坂の殺人事件」
第3号 「少女地獄」
第4号 「人間椅子」
第5号 「パノラマ島奇譚」

そこまでが4月12日までに発刊されていたラインナップだった
読んだものもあれば読んでいないものもある

その夜の内に計5冊 8000円程 amazonで注文した

予定されている以下の続刊は
第6~8号 「ドグラ・マグラ」 これは10代の頃に完読した
第9号 「黒蜥蜴」
第10号 「怪人二十面相」
第11号 「モルグ街の殺人」  うん? ここでポーをもってくるか
第12~13号 「不連続殺人事件」  坂口安吾ね ま読んでないからいいか
第14号 「緋色の研究」     え?いまさらドイル?
第15~16号 「黒死館殺人事件」 これも読んでないからいいけど



この辺で気付いてきた
あれ?ひょっとして?これって版権の切れた青空文庫からの転載?

あわてて発行元を確かめた
やられた
しばし放心した



よくあるでしょう
ディアゴスティーニとかハシェットとか
最初だけ極端に安くしてその後シリーズ化して利鞘を得る

果してこれはハシェットだった

ああ ついに引っかかった
なんでも全100巻を目指しているようである


amazonの評価を見た
字が小さい 抄訳の可能性もある
紙質? ケースだけ立派




数日後に5冊がまとめて届くだろう

続報はまた改めて

アバター
2023/05/05 22:31
あらら、、、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.