Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


サンダーバード



本当に良い時代になった
本当に悪い時代になった

どっちだよ



数か月前からYOUTUBEでドサンコさんというチャンネルで拝見しているコンテンツがある
幼き頃ウルトラシリーズと並んで見焦がれたテレビ番組

サンダーバード
大人になってみると”THUNDER BIRDS"という複数形なんだね 知らなかった

もうこれ男の子なら釘付けでしょ
いや 女の子でも魅力的なレディ・ペネロープやミンミンといったキャラクター
父親が国際救助隊の司令官
5人の息子 謎の諜報員レディペネロープ 執事で有能なパーカー
超天才なブレインズ

人知れぬ南海の孤島に基地を構え
地球規模の緊急事故に対し文字通り救助する



孤島から発する機体は

サンダーバード1号 ロケットタイプ 担当は長男スコット
サンダーバード2号 輸送船タイプ 担当は次男ヴァージル
サンダーバード3号 宇宙ロケット 担当は三男アラン
サンダーバード4号 水陸両用探水船 担当は四男ゴードン(通常は2号の格納庫に納まっている)

そして
地球を周回する軌道上にあるのが

サンダーバード5号 宇宙ステーション 担当は五男ジョン



もうわくわくしかないでしょ
すべての機体は天才科学者ブレインズによる発明だし
ロンドンを中心に諜報活動を行っているペネロープと執事のパーカーは有能だし
敵役が妙にチョロいし



ちなみに小学校4年生の頃 私は4号のプラモデルを買って風呂に浮かべて
すぐに壊れた(不器用だった)
マブチモーター社長死因の真相はなんだったのだろう


ウルトラマンの科学特捜隊の飛行機が1・2・3号機 に別れて分離して飛行し
再び合体して現場に向かって機体を翻す
震えた


もうどうしようもないな 男も女も関係ない
守るべきものがあるのは幸いである
ただ問題なのは相手にも守るべき存在があることである


それだけは忘れてはいけない

アバター
2023/05/08 01:49
へえ その話は初めて聞きました
貴重なお話を聞けて幸いでした
アバター
2023/05/05 01:30
そそ、、だからサンダーバードは好き

3、11の時

某FMから、、サンダーバードの曲が流れてきて、、なんか、、じんときた
アバター
2023/05/04 19:58
3号はスタイリッシュでしたねw

いえいえ破壊ではなくあくまで救助です
自衛隊が目指すとこです
国際救助隊でございます
アバター
2023/05/04 17:52
あぁもう、サンダーバードドンピシャ世代なんです

赤い機体は、ロケット型の形をしたシャンプーがあって、、お風呂で弟と遊んでました 3号かな?

弟のシャンプーはたしか、、4号だったかな

ペネロープは、黒柳徹子さんじゃなかった?

ピンクのロールスロイスで、、

あの人形のカクカクした動き、、、

カエルの様な2号のプラモデル作りましたよ

お腹の格納庫にお菓子を入れて遊んだりしてたなぁ

あぁ、、懐かしい

そそ何でもかんでも破壊しまくるバトルもの、、相手のことを考えない正義という名の暴力的破壊

そんな物を子供に、植え付けちゃっていいのか?

だから、、ロボットアニメとかがんダムとか、戦隊モノは、どうかと思う

なぜか息子は、そういうのは好んで見ませんでした

怒鳴ったり怒ったりしたのを、見た事がありません





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.