Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


JAZZ for your soul

最近、作業用BGMに最適なアプリをみつけた。

それが、ジャズラジオっていうアプリ。
これ↓
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id507789557

iphoneのアプリ。アンドロイド版があるかどうかはわからない。

音楽には疎いのでジャズなのかどうかはわからないが、外国の音楽をいっぱい流してくれる。
別に私は洋楽がすきなわけではない。
歌の入ってない音楽もいっぱい流してくれるので、作業用にちょうどいいのだ。

「ラジオ」とタイトルについてる通り、様々な番組を選べる。どんな音楽が流れてるかは、その番組によって異なる。

すべての番組を全部聞いたわけじゃないけど、ガチャガチャしたポップスとかとはちがう音楽をいっぱいながしてくれる。
それがジャズってやつなんだろうか。

中には、白黒時代のディズニーアニメで流れてそうなくらい古い曲を流してる番組もある。

わたしのお気に入りは、RELAXING JAZZ.comという番組。
本当にリラクシング。本当に癒される。

「うわこの音楽めっちゃいい!」とまでは思わないけど、当たり障りがなく、歌の入ってない、爽やかでどこかほっこりする音楽をずっと流してくれる。

音楽でここまで癒されることができるんだ…と思ったくらい。

今までだって好きな音楽はいくらでもあったけど、そういうのとは違う。
「好きな音楽」だとその音楽のほうに集中してしまうのでBGMにならない。
そしてテンションが上がったり、しんみりしたりなど、感情が揺れるので、癒しにはなりにくい。

でもこういう、すごい好きってわけじゃないけど聞き心地のいい音楽って、感情の大きな揺れもないし、集中の邪魔もされない。

RELAXING JAZZ.comでは爽やかな音楽が多いので、音楽っていうより、なんかこう、部屋できいてると、どこかから清々しい風がふっと吹き抜けてくるような、そんな感じがする・・・
何を言ってるんだろうな。。。無理に詩的に表現しようとして失敗した感。

でもまあとにかく、すごい癒されるんだよ。そういうことだよ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.