Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


病気自慢と新規開店




病気自慢はしたくないのですが 結局なりそうです
いえ 殆ど健康です

だって一人で食事を作って 一人で食べて 一人で後片付けをして
近くのスーパーまで食材を買いに行き 定期健診以外の医療行為を受けていません


ゲームに勤しみ 駄文を楽しんで書き サッカーに熱狂し 日本政治の凋落を憂う
たまに鍵盤を叩き 柔らかくなってしまった指のひらでギターをつま弾く

NETFLIXやアマプラやDAZNやU-NEXTやABEMAやスカパーに課金し
最も重要な情報源であるYOUTUBEには課金しCMを消して見やすくし
ネット環境(+在宅電話)はJ-COMにお任せ

気が向いたら日本難民支援協会やwikipediaに数十万の寄付をし
年寄りの塩漬けの動かない銀行資産を僅かながら世に送る


いや 病気の自慢の話しでした



舌癌の手術の後 左肩甲骨裏のリンパ節に転移が認められました
舌癌自体は化学療法(抗がん剤点滴)と外科手術(半分切除)で修められましたが
リンパ節に転移した癌細胞には放射線治療を選択しました
40回に及ぶ被爆で根絶できました


ちなみに癌という病気の罹患は2度目でした
その約10年前ほど精巣腫瘍という しかも悪性のものを患いました
片方の睾丸と左後腹部リンパ節を失いましたが現在では寛解しております

この二つの癌については関連性がないということです
因果性がないということです

さあ今度は三つ目かな?
いやいやゴメンナサイ 自慢話につい興が乗ってしまいました



戻ります
左肩肩甲骨リンパ節の放射線治療の副産物なのか 
復元しようとする私の肉体の蘇生力の賜物なのか


私の食道の入り口が極端に狭くなったのです
ご飯粒一つ入りません
納豆一粒入りません

無理に呑み込もうとしたら引っかかってしまいます
食道へのスムースな流れが妨げられてしまいました
しかもそのへんには謎の粘液性の痰が常駐しています
さらにすぐ隣には肺へと繋がる気管が存在します
誤嚥性なんてなったら あら大変 オッパッピーでございます




今現在の食事事情

御飯は御粥 それも本来の半分以下に更に煮込む
納豆はひきわり 有難いことに”超きざみ”という製品がございます
肉は当然挽肉 漫然と炒めていたらダマになるのでひたすら砕く砕く
大好きな麺類(乾麺)は茹でる前にこれもまた砕く砕く
具材の入っていないレトルトカレーは神
煮込んだオニオンスープもこれまた神
チーズは好きじゃないけど パルメザンは貴重な栄養源
きざみ納豆には1/3バターを混ぜて練り込む
タラコをまぶしたり
あ そうそう 生卵は欠かせない(高いね)
オニオンドレッシングやらオイスターソースやら
そして決め手は長葱のみじん切り
もともと葱大好き人間
数少ない食物繊維
あ 忘れてた とろろ昆布
細かく千切って豊富なファイバー





完全な流動食って意外に少ないんだよね
もちろん味の好みって人それぞれだから

じゃあ胃ろうにしろよ って話なんだけど
好きなものを食べたい それだけなんです


意識を失って 胃ろうだけで命を長らえる
それもいいかもしれない


でも食べたいものを食べたいじゃない


店頭で「あ 美味しそう」と思う
次の瞬間には「でもこれミンチにしたら不味いだろうな」
そんな我儘な摂食不良の一老人の独白でございました


怖くて体重計乗れない
だって体育座りしたら骨が床にあたって痛いんだもの


酒 煙草は死ぬまで辞めませんからね(意地)
誰も悲しむ必要はないからね






そうそう 肝心なことを忘れていました
この度中華料理店を新規開店しました

もう今の私には食べられない料理ばかりです


かってのメタバース 今はもうないMeet-Meに参加した理由は一つです
関節リウマチを患い もう自由に足首を動かせない
でもこのゲーム空間ではいつまでも疾っていられる
東京の東から西まで走っていける
途中で家を契約できる
北から南まで走っていける
途中で競馬もできる

嬉しかった
画面を見れば分身がいつまでも走ってくれている




麻婆豆腐 八宝菜 酢豚 ニラ玉
麺にはあまりこだわりがありません
餃子もおいしければまあいいかと

辛いのは苦手です 四川は無理
御飯と美味しく戴ければ

あ ライス・スープはお代わり自由です
どうかご遠慮なくお申し付けください



どうか我楽亭を末永く御愛顧くださいませ

アバター
2023/05/03 00:30
先週定期健診で某病院に半年ぶりに出掛けました
口腔外科の権威であるY先生が私の主治医です
わたしより数年年上でしょうか
もうかれこれ長い付き合いになるので押したり引いたり
互いにそこは心得たものです

そんな中 何故か 診療室の向こう側の廊下にK先生が偶然見えました
互いに偶然目が合いました
私の担当医はY先生ですが 手術の執刀医はK先生でした
手術をするにあたっての互いの認諾というか 覚書や手続きはK先生によって
事が進み 勿論私の舌にメスを入れたのはこのK先生なのです
彼の的確な決定と判断とメス裁きによって 今 私は生きているのです

歳の頃は40代半ばでしょうか
失礼ですがお小太りで 柔和な笑顔と
恥ずかしながら痩せた かっての施術患者が 目と目を合わせることができました


マスク越しでもわかりました
互いに満面の笑顔です
『いや~っお元気そうですね』
『いや~っすべて先生のおかげです』


ステキな瞬間でした
ホントは彼のために酒や煙草を辞めなければいけないのですが
ところがギッチョン私にも私なりの生活というものがございますので
意思を通させていただきたいと思います
お分かりだと思います
感謝しつくしてもし尽くせません

>ごんちゃままさん
いつでもいいのでラーメン一杯食べてくださればそれで伝わります

>ルル
あなたのお腹の脂肪なんて死んでもいらんからw

ポタージュ嫌いなんだよね
もずく?刻む必要あるかしら?
試してみるね
アバター
2023/05/01 19:29
こんばんは。
我楽亭中華料理店新規開店おめでとうございます。
色々な料理が作れるって嬉しいです。
ところで病気自慢レベル高いです。
実母は口腔がんで4回手術しました。その時私は主治医の先生に聞きました。
「先生は母のような手術を受けられたことありますか」と
「母は4回も手術してるんです。母はすごいですよね」
先生はきょとんとされてました。
訳の分からない質問でしたが癌にかかってない先生が羨ましかったのかもしれません。

我楽多煎兵衛さん伝えたいことがまとまらないのでまた明日ヽ(^。^)ノ
アバター
2023/05/01 17:40
お腹の脂肪をお尻に分けて差し上げたいです

スムージーやポタージュはどうですか?

とろろは苦手なんだっけ?

もずくやめかぶ アボカドなど、、料理は無限大 工夫して楽しんでくださいませ〜




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.