Nicotto Town



整理整頓

画像ファイルの整理整頓をした

Twitterなどで気に入ったイラストがあると保存をしている
同じイラストが再度投稿されたりRTでホームに上がる
そうなると同じファイルを重複して保存していたりする
その削除が目的だ

再投稿だとファイル名が違ったりする
そこで初めはサイズで並べ替えた
そして頭から同じ物が並んでないか確認して削除していく

不思議なことに同じ画像の間に別のファイルを挟んでいることがあった
カーソルをかざして現れる表示ではKBでは同じサイズ
本当に同じサイズなのかプロパティを見るとバイトではサイズが違っている

一通り終えたのだが飛び地でさっき見たのではというファイルがあった
そこで今度は日付で並べ替える
そうやっていってもファイル名の最後に(1)と付くものがある
今度は試しに名前で並び変える
するとそのファイルと同じ画像が隣り合って並んだ

同じ画像でファイル名も同じなのにサイズが違うのだろう
しかもそのファイル名は名付けられたものではなく、アルファベットがランダムに並んだものだ

同じ画像が重複するということはある意味仕方ない
何故なら保存する人が変わらなければ同じ絵を見る感じ方に差は表れにくい
保存しようとする画像も同じ物になりやすい

かつて笑っていいとも!で田森が言っていた
古本屋で買った本を読み進めていくと、途中で以前に読んだものだと気づくことだ
私も同じことが何度もある
興味を感じるタイトルやかいつまみで内容を確認して選ぶ感性によって、忘れた頃に同じ物に反応してしまうのだろう

今回のイラストの整理整頓も同じ
三度以上も重複しているイラストもあった





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.