Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


北海道風土記 ① 離島編


メンドいので2編いっぺんに載せます
PCを整理してたら出てきた去年末の記述なので
そこら辺はよろしく





北海道風土記 ① 離島編



【このシリーズを始めるにあたってのコンセプト】

北海道は多分日本で一番北に位置する県だと思う
いや 既に県じゃないし

おそらくあなたの住まわれているところからそう簡単な気持ちで気軽に
行ける場所ではないと思う

固定ファンは掴んでいるとは思う
たとえばスキー たとえば温泉 たとえば食べ物

そう簡単に なんて言ったら笑われるかな
意外と近い 案外と近い 思い至ったらすぐに行けます

ゴートゥーなんちゃらの趣旨には賛意しかねます
あれって航空 旅行大手なんとかに天下りした利権の欲しがり屋さんや
地元の議員の袖にすがった旅館連盟みたいなのが苦痛の悲鳴を挙げ
そんな悲喜こもごもの事情が入り混じった悲しい政策なんです

最初から給付金を気持ちよく出せばだれも傷つかなかった
本来するべき手当を何もせず
血を流しっ放しにして これでどう? なんかいったりして
結果 北海道の感染率は日本一になりました
だって 人気あるんだもの
だって みんな我慢してたんだもの
そりゃそうなるわ


いいえ 来るな と言ってるのではありません
正直 よくお越しくださったという気持ちの方が強いです

おバカで欲深いお偉い方々の無策と棄民振りに
我々はなす術を知りません


同級生に有名旅館の女将がいます
繁盛店だった外食系列の経営者がいます
たいへんだと思います


さあ よくいらっしゃいました
当館では 当店では最上の料理とおもてなしで皆様をお迎えいたします
本当によくいらしてくれました
どうぞこの北の地をお楽しみくださいませ

幾久しく 幾久しく





あれれ?
離島編はどうなったの?

コンセプト終了




それはともかく

次回からは改めて第1回を始めていきましょう
だって 地元民ならではの
お薦め処があるんですから
ここからは
あなた
北の地 ワンダーランドの魅力が 回りくどい文章であなたの目の前に広がります





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.