まぁ、食べる機会は無いのかな?
- カテゴリ:日記
- 2023/04/12 21:52:57
今日の風は凄かったな~
閉じ籠って締め切ってたんだけど、アシナガバチが1匹家の中を飛んでた。
殺虫剤で撃退したものの、どこから入ったんだか・・・
罰ゲームでコオロギを食べてアレルギー反応が出て大変な事になった人がいたらしい。
甲殻類アレルギーだったようだけど、昆虫食って甲殻類アレルギーのある人は気を付ける必要があるって事を知らなかったんだろうか。
知らないって事は怖いなと思った。
そんで、コオロギ食を批判してるんだけど、その中に政府が昆虫食を推し進めてるってあった。
岸田政権は何をやってるんだよと思ったんだけど、そうと見える発表が見つからなかった。
河野さんがコオロギの粉末を使ったミックスナッツを食べたって記事位だったな。
まぁ、相変わらずの政権批判する為の妄想だったみたいだな・・・と判断した。
昆虫食は宇宙での食料としての可能性を模索したのが昔からあったかな。
狭い限られた空間で、育てるのが容易な動物性蛋白源として期待って事のようだね。
まぁ、地上だったら昆虫の餌の為に植物を育てる必要もあるから、他の動物で良いじゃんって事になりそうだし。
ただ、キリスト教では蹄のある動物、羽の生えた鳥、鱗のある魚が認められてるから、ウサギや犬やクジラなんかは認められないんだよな~
幼稚園の頃、那須に住んでた頃だけどイナゴの佃煮をまぁまぁ食べてたよ。
近所の田んぼに獲りに行ったな~
母親が佃煮にしてくれてたんだけどね。
うちでは羽と足をとってたから、店で売ってるのは羽と足がついてるのが衝撃的だったな。
それに、それを商売として認めちゃうと飼育しちゃう人がいるから商売として成り立たせないって考えもあるみたいだよ。
で、駆除する為の費用が掛かるから駆除が進まないって悪循環・・・
本気で駆除したいって思ってるなら、それこそ政治の力が必要な事案だと思うんだよ。
自治体単位でできる事なんだけど、食に関する事だから責任を伴う仕事が増えるのを嫌って、やらなければ責任が生じないって消極的な解決って逃げ口上で動かないんだろうな~
キョンはニュースでみたよ!
またここんとこ範囲を増やしたみたいだね;
キバもあるし、ダニが凄くて、人間への被害が大変らしいね;
祝辞の食材なら、おもてなしで捕まえて、料理でだしたらええよね。
迷惑ばっかりかけに旅行にくるんだから。あっちの国の人。
ただ、羽と足がついてるから買わないけどw
オオグソクムシも食べられるんだね。
千葉でもキョンって小さい鹿が農地を荒らすって問題があってね。
中国では高級食材で祝い事の時に食べるんだとか・・・
それとかアメリカナマズとか問題になってるのがあるんだけど、なかなか進めてくれないよね。
昆虫食といえば・・・オオグソクムシ食べるのも昆虫食なんじゃ・・・w
大きな海中のダンゴムシだもんね。
ちゃうか。
フナムシあたりなら、なんか・・・カメノテみたいな感じで食べれそうな気もする。
日本に限っていえば。
昆虫食の前に、ジビエ食して、農業危機を救わな~!と思うし。