Nicotto Town



増量

帰りの電車の乗り換えのこと

いつも次の乗り換えや下車を考えた扉で乗り降りをする
狙っているのは降りた時にエスカレーターそばで開く扉
そこを狙って乗り込む扉を考えている

いつもは最後尾の車両の中央の扉
そこに乗り込むためのホームの位置で待っている
ところが中央の扉ではあるが最後尾の車両ではない
最後尾の一つ手前の車両だった

降りる側の扉が途中で開くのは一回だけ
扉のそばに乗っているのでその時には一度下車をして再度乗り込む
その時のホームの位置はいつも通りだった
このままいけるだろうか
それとも最後尾の車両の中央が正解なのだろうか
そう思っていた時期が私にもありました

下車駅に着いてみればエレベーターの位置は最後尾よりどころか中央寄りだった
おそらくは最後尾の車両が増えただけではなく先頭の車両も増えて二両増えていたのだろう
確かに電車の中の空間に余裕があった

改札の案内を見ると駅で待っている電車は6両とあった
それまでは4両だったのでやはり2両増えていた
いつからか朝の車両が6両から4両に減って込んだのでこちらも戻らないだろうか
おそらくは流行り病の規制が緩和したことにより乗客の増加を見込んだのだろう

それにしても帰りのバス停の列は長くなった
こちらもどうにかならないだろうか





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.