Nicotto Town



モヤモヤ


お隣のお家が、今日から、屋根・外装塗装工事をしています。

足場を組み立てるのにトンテンカンテンやかましい1日になりそうです。

実は我が家の前の道路は、行き止まりでして、家の駐車場に駐車するには、曲がり角で切り返して、バックで進んで家の敷地に入るしかないんです。

なのでさっきゴミ出しに行くときも、大きなトラックが路上に停まっていて、その上お隣の息子の車が曲がり角に路上駐車されていて、行きは良いよい帰りは怖いでしたw

作業員の方は、ペコっと会釈してくださったものの、1か月以上続く工事だそうで、憂鬱です。


私がモヤモヤしてるのは、隣人から、一切挨拶が無いことです。

工事してるのは名前の通った会社で、名刺と、Mサイズのジップロック3枚の粗品を持って、挨拶に来てくださいました。

その時にいっしょにご近所を回るとか、したらいいんじゃないかと思うのです。
それとも挨拶に来ないのはウチだけなのかなw
私は、この隣人家族(80前の夫婦と35歳の息子)が嫌いですw
ウチが後から引っ越してきたんですけど、不快なことが多いのです。

ご主人はヘビースモーカーで、毎日家の外でタバコをふかし、ウチは受動喫煙です。
朝いちばんにダンナを送り出すのに玄関のドアを開けたら、タバコの匂いでムンムンしてます。
きついタバコを吸っているのか、窓を開けていると家の中にまで匂いがこもります。

柴犬を外飼いしていて、夏の炎天下、西にむけて置けられた犬小屋には影がありません。
置かれた水もおそらくお湯でしょう。
私と、もう1人の近所の愛犬家の方が、水を差し入れたり、意見もしましたが、最後まで、正すことはしませんでした。
柴犬は最期のその時まで、外につながれていて、悲しく苦しそうな声で叫んでいました。
80前の世代にとっては、犬は完全外飼いなんでしょうね。

息子は、こちらが挨拶をしないと、挨拶をしません。

これだけでなく、なにかと不快なことが多いのです。


私は田舎育ちなので、挨拶しないとか、考えられません。



アバター
2023/04/09 22:54
まーちゃん♋
(人''▽`)ありがとう☆
まーちゃんの娘さんは音楽教室されてるんですね!
私も3歳からピアノ習ってたけど、練習が嫌で嫌でモノになりませんでしたw
アバター
2023/04/09 22:49
うんうん、突き当たりの良さ↓を最大限利用してますよ。
駐車場でバーベキューしたりしてます。
音楽教室を自宅でしてるから、音出しても大丈夫みたいな笑
一カ月、我慢してね。
時々、お隣の愚痴を日記に書いてストレス発散ね。
アバター
2023/04/09 22:07
まーちゃん♋
イマドキは工事業者の方の挨拶で済ましちゃうんですね。なんか寂しいなぁw
まーちゃんの娘さんのお宅も、突き当りなんですね^^
でも、突き当りでもいいことあるんですよ~♬
①静か
②万が一、子どもが道に出ても、危険が少ない
③犬の散歩も通らないので、糞尿などの心配が無い
これくらいかなぁ(笑)
アバター
2023/04/09 10:44
おはようございます。

最近は、工事をする業者の方が、「挨拶しておきます」と言われますから、それで済ます感じです。
朝、顔を見たときに、「うるさくなるけど、ごめんなさいね」ぐらいの声掛けは、あっても良いのかもね。
ただし、それもご近所とそれなりのお付き合いをしていれば、不愉快もないでしょうけど、
そうでなかったら、余計不愉快になってしまいますね。

年齢だけでなく、きちんとそういう風に教えられていれば、ご近所付き合いもされるでしょうけど、
そうでなければ、それなりに。。。。

冷たい言いかただけど、突き当たりの家だと、駐車場への出はいりに苦労するのも、致し方ないと思います。
娘宅もそうですが、それを承知でそこに家を建てたんで。。。
角の家が、外構工事されてるときは、挨拶は、ありましたけどね。
隣近所の付き合いって難しいね。
アバター
2023/04/08 23:41
さゆぽんさん♪
ちょっとお久しぶりだね^^
工事業者の人が挨拶に来たので、それで済んだと思ってるのかも。
でも、私が思うのは、ウチの前の道が行き止まりだということです。
曲がり角で切り返してバックで駐車するしかないので、トラックの路上駐車だけでかなり迷惑なんです。
そこのところを鑑みて、挨拶するのが普通なんじゃないのかなぁって思ってます。
アバター
2023/04/08 23:33
まぁ!ただでさえ嫌な事をされているのに、今度は挨拶なしで工事だなんて・・・。
1ヶ月上もガマンしなきゃいけないのね><
ひよりちゃんのストレスが心配です。
アバター
2023/04/08 18:18
ミリちゃん♪
年配の人でも頭が柔らかい人もいると思うけど、昔の固定概念が強い人はやっかいだね。
私もそうなりやすいから、気を漬けなきゃです…

ミリちゃんちは、ミリちゃんで3代目なんだね。
自転車屋さん、高校時代、自転車通学で、お世話になりました。
私は新しい自転車を買ってもらえず、母のを乗ってたので古かったの。

ウチの実家も祖父からの代で、父が2代目ですが、弟は他県で仕事をしていて、あちらの人と結婚してしまったので、もぅ実家に戻ることはないと思っています。
嫁いだ身としては、弟がいるのに実家が途絶えるのは、寂しいものです。
アバター
2023/04/08 18:08
こんばんは(^^)/

下記にも書いたけど、そう言う人は、時代と共に進化も変化も
しない、固定概念が強いいんだと思うよ(--)(__)
自分も我が身も気をつけなきゃ、そうなりやすいもの(^_^;
アバター
2023/04/08 12:57
こんにちは(^^)/

うちは比較的、近隣関係は良い方だと思います(--)(__)
もちろん私のことがイヤって人もいますよ(;゚〇゚)
精神疾患=こわい 知的障がい=やばい 発達障がい=おかしい

もうね、頭が進化せず、固定概念強い人だわ、令和になったんだよ
もう昭和はとっくに終って、平成も過ぎて、令和になった(--)(__)
自分にも言えるけど、若々しい人でいたい、考えが柔軟で変化(成長)
出来る人でいたら、その人は年齢云々より、若いと言えると思うよ。

ちなみにうちは、近隣関係が長いのでね、私の代で3代めなんです(--)(__)
長く住んでるんですよ、おじいさんの代が、商売やっててね、自転車屋さん
街の自転車屋さんって感じで、周りの人からはよくしてもらってきてね(--)
私が今暮らしやすいのは、おじいさん、おばあさん達の努力に感謝ですよ(^^)/
アバター
2023/04/07 18:46
ルッカさん♪
いつにもまして長いこめんとありがとう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そそ、嫌いな人間の吐いたケムリなんて、ほんと嫌だよ~

>エアコンの室外機のドレンホースからゴキブリをけしかけてきたりとか、私の家の壁に蹴りを入れたりね。
これは警察に相談してもいいレベルなのでは?と思います。
110番じゃなくて、近隣の警察署の電話番号に電話するの。
ゴキブリをけしかけるって、どうやるんだろう。初めて聞いたわ…
アバター
2023/04/07 17:50
そのタバコの受動喫煙、ほんと最悪だよね…。
そんな嫌いな人間が吸って吐いたケムリなんてほんと嫌だしゾッとするしひよりさんも
不快だろうね。ちょっと高いけど、エアドックみたいな強力な空気清浄機の導入も
検討してみるのも長い目でみたら良いかもしれないよ^^ 私ならそんな人の吐き出した
ケムリを毎日、吸わないといけない状況に耐えられる自信ないよ。
アバター
2023/04/07 17:40
その引っ越してきた一家の人も、すぐ正面の家からは建築音にクレームきたみたいで
可哀そうだなと思います。丁寧に挨拶して回ってたのにも関わらずだから。
というか、そのクレーム入れた一家だって引っ越ししてきた時はトンカントンカン
やってたわけで、自分たちのことを棚に上げてそんなこと言える神経がもう本当に
絶望的にだめだと思う。お互いさまの精神を忘れた人なんて、人とはいえないと思うよ。
長くなっしまってごめんね。何かほとんど私の愚痴になっちゃったかも^^;
アバター
2023/04/07 17:37
しかも、私のお向かいと右隣の傲慢な近隣住民たちは相変わらず(というか、右隣の
ほうは飽きたのか最近はわりと静かw)だけどお向かいの老人はガンコなのかいまだに
グチグチと朝っぱらから文句に明け暮れてるみたいで救いがないし、新しく引っ越しを
してきたその一家の家の隣がそいつの家だから、当然にその声がその家にもある程度は
聞こえてる可能性が高いわけで、そういう意味でも気の毒だと思うし自分の腹いせや
八つ当たりばかりを優先して、新しく来た人たちにまでそんな愚痴を朝から聞かせてる
お向かいのガンコ老人は本当に思いやりも配慮もできない哀れな人なんだな、と思う。
そして、私はその老人にたいしても大きな声でちゃんと挨拶はしてたよ。
朝に会えば「おはようございます」昼に会えば「こんにちは」と私のほうからね。
その時は、その人も挨拶を返してはくれたけど目は笑ってなかったし声も押し殺した
ような声で、明らかに敵意がこもっていた。それでも挨拶くらいはしといたほうが
いいから、とは思うからしてたんだけど、右隣の人には挨拶はしなかったね。
そもそも、この人って私の家にたいして嫌がらせしてたから。エアコンの室外機の
ドレンホースからゴキブリをけしかけてきたりとか、私の家の壁に蹴りを入れたりね。
そいつがやってたのは明らか。証拠があろうがなかろうがそいつがそういうことを
やり始めて、それからお向かいもそれに同調したっぽい。だからそいつがまあ、
あるいみ元凶だよね。そこまでされて「近所だからご挨拶」なんて気にはあんまり
なれないよ。で、そいつ私の親戚だったりするんだよね。ひよりさんも嫌な親戚が
いるから私の気持ちはわかってもらえるとは思うよ(笑) 何しろ悪縁とか腐れ縁とか
そんな感じで残念な親戚なり近所なりになってしまったわけで、とにかくこういう縁は
薄めていく、切っていく、今世かぎりで消滅させることが大事。だから私は
悪縁退散、腐れ縁消滅、悪因縁断絶、悪霊退散悪魔退散、怨敵退散と祈ってます。
それが親戚だろうとご近所だろうと関係ない、合わないものは合わないから。
アバター
2023/04/07 17:36
そっかー…、いまひよりさんも近隣関係でそんな状況下にあるんだね~…
私もついこないだまでは新しく近所に引っ越ししてくる人が家を建てていたからそれなりに
建築の音はあったんだけど、やっぱりそれはお互いさまだしそこの家の人は温和な感じで
ご丁寧な挨拶にも来てくれたからそこの人たちにはとくに気にしてないんだけどさ、
問題は「そこの家族」じゃなくて建築業者たちのほうだったんだよね、これが(笑)
その業者たちがマジで人間性を疑うような人たちで、私がそこの家族以外の近隣住民、
お向かいと右隣の連中から朝にグチグチと文句や悪口を言われてるのに同調したのか
何なのか知らないけど、その連中まで実際に口に出して私の悪口言ってたよ、ずっと。
信じられる?家を建てるという本当に集中しないといけないはずの仕事しに来てる
建築業者が、まったく関係ない私にたいしてあれこれと陰口悪口を言いながら仕事を
してるんだよ?ほんと考えられないし信じられないしゾッとするしゾッとしたわ(笑)
だって私とは何のかかわりもないどこかの知らない建築業者が、関係ない私の悪口を
普通に言っているんだよ?これほどの怪談もそうは無いって(笑)
私が買い物するために外出した時に「ほら、例のあの子」「気持ち悪い」とかって
まともに聞こえたし。私はもう馬鹿らしいし関わるの嫌だから黙って通り過ぎたけど。
大工風情が何を偉そうによその家のこと言ってるのか、と思ったけどしょせんは
仕事に何のプライドも誇りもないからそんな姿勢で仕事してるんだろうなと思うよ。
ほんと、私の隣近所がそいつらに何か吹き込んだんじゃないかと思えてくるくらい。
というかその引っ越ししてきた一家に何か申し訳ない気持ちにもなってたよ。
そんな悪意をもってる人たちが、自分たちの新築の家を建てる担当した、なんて。
アバター
2023/04/07 16:28
みおたん♪
一軒家はずっと続くからねぇ…

ウチも周り番でやってくる町内会の組長になって集金するとき、↑のジジイに「領収書は?!」って言われたんですよ。
組費にそんなもんないっつーのwww
アバター
2023/04/07 14:25
元夫が建てた家の隣は気難しい人で
最初の接し方が悪かったので ずっと最悪でしたよー。ー;

周り番でやってくる町内会の班長になって集金するのも嫌でしたw
アバター
2023/04/07 12:09
みおたん♪
イマドキはそうなんだろうねぇ。
そそ、持ち家はほぼ一生、顔を合わせるんだよねw
アバター
2023/04/07 12:07
工事会社があいさつ回りをしてくれるので しなくていいと思ったんでしょうね^^;

持ち家だとほぼ一生 顔を合わせるんですから
もう少し気遣いをしてほしかったですね(´・ω・`)
アバター
2023/04/07 11:48
ミリちゃん♪
おお!調べてくれたんだね!
(人''▽`)ありがとう☆
そうだね、フリマはご縁、運しだいだね…
アバター
2023/04/07 11:33
こんにちは(^^)/

価値サイトで調べたらね
蓮の花(桃/オレンジ/白)300~800だと書いてあったよ
たぶん、梅雨時期は800になるとか、季節で値段変わるのかな(--)(__)
後フリマはご縁ですからね運次第って事が大きいかもしれないね。
アバター
2023/04/07 11:19
♪ふみふみ♪さん
こんにちは~♬
田舎育ちにとっては、挨拶は自然に出るもので、しないというのが理解できません。
ウチは南に向かって下り坂になっていて、南隣のお家は、一段下になっていて、通る道も違うんですけど、引っ越しの挨拶がありませんでした。
地鎮祭はしていたのに、ちょっと理解できません…
アバター
2023/04/07 11:12
挨拶は、人間関係の基本の基本ですよね。
挨拶から全てが始まって、
お互いに許し合えるようになっていくのに、
挨拶をしない人とは、心が近付くことはないですからね。
そういう人が隣に居ると憂鬱になりますね。
アバター
2023/04/07 10:12
ミリちゃん♪
ほんとお隣については、もぅあきらめの境地ですw
お隣のご主人はもぅ80前で、家にいるので、1日中外でタバコをふかしていますw
ミリちゃんは都会育ちなんだね~
アバター
2023/04/07 10:01
こんにちは(^^)/

モヤモヤするのは、他人は変えられないから
あきらめるしかないかな?タバコについては
ほんと受動喫煙になって、健康の問題なので
なんとかならないかなと思うところですね(--)(__)

うちの近所のおうち、屋根の工事の時、業者さん
挨拶に来ましたけど、住人は来なかったけど(..;)
そんなものなのかなって、うちは都会育ちなので(゚-゚)

犬の飼い方、近所で外で飼ってるかたいましたよ
きちんと犬小屋や、日陰など配慮されてましたね(--)(__)
対人関係ですから、もちろん苦手な方もいるでしょう

私も苦手なご近所さんいますよ、やはり高齢になると
固定概念が、アレなのでwww(個人差があります)
精神障がい=こわい 知的障がい=やばい 発達障がい=おかしい
しかないんでしょうね、まあ気にしないようにしてるよ
こころせまい、健常者でも残念な人なんでしょうねとね(--)(__)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.