Nicotto Town


ほっペタン


未来と自分は変えられる♡


「過去と他人は変えられない。しかし、
いまここから始まる未来と自分は変えられる」

これは、カナダの精神医学者エリックバーンさん(1910〜1970)
の言葉です。

原文は
You cannot change others or the past.
You can change yourself and the future.
                                です。

他人に対して、背中を押すこと、変わるきっかけを作ること、
自分の価値観を話すことはできる。
しかし、何かを決断し、行動するのはその人自身である。
過去の事実は変えられない。
過去の捉え方は、その時と今の自分では違うこともある。
自分は心掛け次第で変えられる。
未来もある程度作っていくことができる。

との意味だそうです。

人を前向きにさせてくれる、ステキな言葉ですね。

変えることのできない過去も、未来に活かせれば
過去の意味は変わってゆきます。

日々の生活で遭遇する出来事、現象などは、自分の影響力に共鳴して
ゆくものなので、今の環境を変えていきたい時には
自分の内側を変えていくことで、変える事ができるのかもしれません。



アバター
2023/04/05 01:07
凄ーく共感できる言葉だね
いろいろ思い通りにいかない事もあるけれど
勇気をもらえました
アバター
2023/04/04 23:03
ありがとう 
前向きに 頑張るよ
アバター
2023/04/04 21:56
ほっぺタン ありがと~ ヽ(=´▽`=)ノ
自分を変える ということは
変~~~身!! (; ・`д・´)っ/
ってことでつね (゚∀゚)
アバター
2023/04/04 20:25
ありがとうございます
未来に向かって頑張ります




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.