Nicotto Town



意外な結果

今日は病院に行った

前々から風邪をひいていたので、このタイミングで病院に行くことは迷っていた
流行り病の影響で熱や咳のある人の対応は慎重だからだ

前夜には鼻水の量もかなり少なくなっていたので行くことにした
そして病院の前に着くと熱や咳のある人は事前に連絡をした下さいとの貼り紙
事前も何ももう来てしまっているのでそのまま受付で尋ねることにした

いつもの内容で来たのだが風邪をひいて治まってきたところで大丈夫かと尋ねた
すると検査は受けたのかと質問される
私は風邪をひく直前にPCR検査を受けて陰性だったのでそのことを伝えると、問題ないとのことでそのままいつもの流れになった

驚いたのは血圧
かなり低く120代を切っていた
何かの間違いかと思ったがおそらく計り直せばもっと低い数値が出ただろう

数年前までは120台前半だったのにこの数年で徐々に上がっていきいつの間にか150が出るようになった
血圧が上がる原因を調べると脳へ運ばれる酸素濃度が低下することに起因すると出た
そこで無理に血圧を下げると痴呆などが出やすくなるのだと言う
改善として深呼吸をして脳に酸素が十分行っていると体に認識させるといいとのこと

ここ数年は流行り病の影響でマスクをしていた
ちょうどそのことと重なり納得がいくそれが原因と思っていた
それで深呼吸をしてから計ったのだがいくらなんでもこの頃では低すぎた

だがすぐに思い当たる節はあった
風邪をひいたためにその療養として、野菜ジュースやトマトジュースを飲んでいたため
植物の多く含まれるカリウムのナトリウムを相殺する効果で血圧が大きく下がったのだろう

診察時にそのことを述べた
するとやはり野菜ジュースのカリウムかもということ
そして野菜ジュースは当分の多いもの少ないものあるのでそこを見極めてとアドバイスを受けた

風邪が治ったら止めようと思っていた野菜ジュース
これは薬として毎日少しだけ飲み続けるのもいいかもしれない





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.