Nicotto Town


!(๑❛ᴗ❛๑)(;´・ω・)


存続危ぶまれるローカル線久留里線に乗る



千葉県木更津⇔上総亀山 を走るキハE130系
(パンタグラフ無しの非電化)全14駅32.2キロを制覇してきました
電車に乗るのが目的なので終点の上総亀山に着いたら16分後に発車の
乗ってきたのと同じ電車に、後ろが先頭になるから移動して乗車 
景色は主に田園風景、田んぼにあぜ道、住宅と学校と竹林も見えて
あとはトンネルに渓谷
車内のお客さんは自分で運転出来ない学生とお年寄り、あとは
Nikon首からかけたりスマホで動画撮りっぱなしの鉄っちゃん
わたしも先頭で線路と運転席眺めていたら、頭の上でスマホ操作
されてました
駅や道端からカメラを向けている人も沢山いました
桜をみるのは今年最後だろうと言われた今日お天気もよかったので
座れないかもしれないぞと父に念を押されての出発でした
電車は2両編成でしたが、撮影してる鉄っちゃん以外全員座ってました
太陽の下新緑が目に優しく、桜も満開で、どこまでも続く緑の
グラデーション風景がのどかで豊かに思えました
踏切の音、警笛も素敵過ぎました ワンマン運転だから運転手さんのいる
一番前で精算したり自分で開けるボタンを押して降りるシステムとか
ワクワクしました 
「横田」のアナウンスが↘→ じゃなくて →⤴なんだねって
言ったら「横田基地」の時は →⤴だなって父 確かに(*‘ω‘ *)
「久留里」をひらがなで書いてる表示が「くるり」って
とってもかわいらしくみえました 東京から96.9キロって
書いてありました
横田駅と久留里駅で、反対方向の電車と待ち合わせ調整で約7分
停まります
コロナがまた増えてきてるから首都圏は電車に乗らずに
車でアクアラインを走って行きました タケノコご飯と梅干しの
おにぎりと卵焼きとお茶と珈琲持って行って、ホントに久留里線
乗るだけで帰ってきました 楽しかったー(*^^)v

アバター
2023/04/24 16:16
おぢさん
家で三鉄に乗りたいって話したら、車で沿線を走って、ウニ丼も食べさせたって言うんですよ
ぜっんぜん記憶にないのはどうしてなんでしょね(;O;)
アバター
2023/04/07 21:02
南はトンネルだらけでつまんないから、北(釜石以北)がおすすめ。
ウニのシーズンは5月中旬~7月上旬だよ。
アバター
2023/04/02 21:16
おぢさん
何度も乗り放題切符でどう回るか検討してます せっかくならウニが食べられる時に
行きたいです
アバター
2023/04/02 21:15
メルモさん
基本前面展望にかぶりつきなんだけど、下に水がみえるとキョロキョロして
忙しかったです
アバター
2023/04/02 21:13
さぬどん
流星群のときの日記は覚えています 珈琲を淹れて彼女現るみたいなストーリーでしたよね
電車から見えるダムはとても深かったです レガシーくん、さぬどんのこと守ってくれて
ありがとう
アバター
2023/04/02 14:13
三鉄もいつ廃線になるか分からんぞー
アバター
2023/04/02 12:42
あの辺はダムが沢山あるんだよねぇw
電車では行った事は無いけど車では数回、行ってます(o^―^)ノ
アバター
2023/04/02 08:26
乗り鉄だったんですね。アクアラインを渡って、鉄道にだけ乗って帰る、贅沢な旅です。東京にいるとディーゼルカーは珍しいですね。久留里線に乗ったことはないですが、レガシー君で、久留里城に2度行きました。一度はお城で、もう一度は、夜に流星群を見るためでした。都心から近いですが、夜は真っ暗になるので良い鑑賞スポットでした。亀山では、温泉に入りましたが、適当に走っていて入ったホテルの日帰り温泉だったので、どんな温泉だったか思い出せません。バックをしなくてよかったことは覚えています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.