Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


初めまして あなたが私の初恋のお相手ですか?




最初に言っとくと メチャクチャ老人宣言しちゃいます

個人々々で違うだろうけど
私の場合 どなたに初恋の感覚を覚えたのかはとても不明瞭だ

これから述べる幼稚園時代の体験
小3のひづるちゃん
中2のときの紀〇〇さん
中3のときの〇紀〇さん
大2のときの〇〇〇


それでは幼稚園の頃のお話から始めましょうか
需要があるのかは無視しますね)


その頃 幼稚園生だった私はある夜に夢を見た
朝 目覚めて高鳴っている胸を抑えるのに戸惑ったのを覚えている
だって 私と彼女が互いに手を取り合って
(昨夜見たシャボン玉ホリデーで見た 田辺靖雄と九重佑三子のように)
ポールとポーラの〈ヘイ ポーラ〉を一緒に歌ったのだから(夢の中ね)

名前もお顔さえも記憶にない
当時の我が家であちこちで鳴っていたラジオ
そこにはちらほら洋楽も流れていただろう
それでもって昨夜見たテレビだ
私は今となっては 正体不明の彼女にその時 恋をしていたんだろう

これは初恋?


ねえ、ポーラ、キミと結婚したいんだ
   他の誰でもなくキミと
   学校を卒業するまでずっと待っているけど
   ポーラ、これ以上もう待っていられない
   愛しい人、愛しい人

ねえ、ポール
   あなたのような人が現れるのを待ってたの
   私もあなたと結婚したい
   もし私を心からずっと愛してくれるなら
   二人の愛はいつだってそこにある
   愛しい人、愛しい人


英語の意味は知る由もなかったけど
5歳児でも感じられる切なさは理解できた



次はひづるちゃん?
名前可愛いでしょ?
特定されないから大丈夫w
小3だから首めっちゃ細い
よれめの長い髪
おでこさん

まあこっちも
病弱な委員長ですし
おすし

二人の間には何もありませんでした
(小3ですしw)
気の利いたエピソードさえありません
ひーちゃん
今も御健壮であることを切に願っております




さて 一気に月日は跳んで
ニキビなる吹き出物が顔面を襲い始め
恐怖の第二次性徴期が 全国のティーンエージャーに
訪れる ある意味 冬の季節です


あ 紀〇〇さんの項になります
前にもチラッと書きました
彼女は女子同志の(ありがちな)仲良し3人組の一人
その中で一番おとなしめの役割を背負っていました
なんせそのリーダーは委員会でいつも私の横にいる副委員長
ハーフみたいな かんばせ
目立つ 目立つ
(ちなみに その委員会には現札幌市長が横の横の代表として同席していました)
もう一人は男も惚れるサバサバした性格
自分がもし今度女性に生まれ変わったらああなりたいなあと思う


ん?

お待たせしました
あれま 今書いてて気付いた
またもや おでこさんですね
形容するなら 萩尾望都様描く
ユーリ君のおでことしておきましょう

御免なさい
ちょっと痛いところがあるので
(自分で書いていておいて)
ここはこれでオクトパス

あなたには幸せでいて欲しい
それが叶わなかったらあの世で私をなじってください



翌年私は札幌に転校しました
そして出逢った
中3のときの〇紀〇さん

たった1年間の級友でした
接点は殆どありません
おでこさんではなく前髪を綺麗に垂らしていらっしゃいました

真一文字の唇
一重の眼差し

こんな種明かしをしたくなかったのですが
しょうがない
私の母の 私の長姉の それは若い時の面影のようでした

交わした言葉も片手で数えられるはず
あ だから片恋なんですね




さあ いよいよお話は佳境に入って来ました


暗黒の高校生時代
民進党じゃないよ

それが明けて私は弾けた
弾けまくった
弾け過ぎて
しまいには飛び出した

若かったというのは理由ではないと思う
年老いた今でも多分同じ行動を取るでしょう
人は変わらない
変わったら誉めてあげましょうね

あれ?
誤魔化せなかった?
大学時代 何があったの?



濃密な人間関係
単語帳から溢れ出たお名前とお電話番号
大学関係 高校関係 書店関係 出版関係 メディア関係

今の私のコミュ障気取りとは正反対の八面六臂振り
あっちに行って 書店と話をつけて(同人誌コーナーを作ったり)
こっちに戻って 遊びに来たプロの漫画家さんとお茶を楽しみ
大学に帰り   部室で本を刷り続け(教養には顔を出さなかった)
周りから    プロのアシスタントの話を同僚から聴いたりして

やがて     三原順さんの訃報が届き
そして     萩尾さんの絵柄が変わり



まもなく世の中はバブルの渦巻に翻弄されることとなる
結局 日本は メエルシュトレエムの渦から逃れられなかった


彼女はそんな中 プロデビューし コミクス3巻を残した
今時 初恋なんだの かんだの
そんなの大迷惑以外でしかありえない

ごめん
蒸し返して

手紙で怒られたのがせめての慰め
だから僕は今でも図太く生きていられる

あ あの手紙も もうどっかに消えちゃった
時間ってそういうことなんだね


そんなメンドくさいことを
あっさり時空の彼方に捨て去りきってしまう
時間と空間の摂理に僕は身を還しましょう


さよなら 愛した人
さよなら 愛してくれた人

さよなら 愛すべき人
さよなら 傍にいてくれた人







こんにちわ
オギャーッ
んじゃ手始めに恋しちゃおっかなっ?
オギャーッ
この世に生を受けて


オギャーッ
初めまして
そうです
あなたが私の初恋のお相手です
まだ首もすわってないけどね

アバター
2023/03/18 22:05
ブラボー?
アバター
2023/03/18 01:39
ハイになるまで、、恋します




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.