・・・
- カテゴリ:日記
- 2023/03/13 21:17:23
今日の昼間はまあまぁな雨が降った。
朝は風が強くて参ったな~
母親の墓参りに行こうかと思ったけど、明日に延期する。
テレビで花見の話題が出てた。
いつも昭和の考えが古いと批判ばかりするコメンテーターが面白い事を言っていた。
なんでも、花見と言うのは桜の木への虐待との事だ。
まぁ、根の上を歩いたり座り込んだり騒いだり夜にライトアップとかは桜の木にとってはストレスだろうね。
う~ん・・・とりあえず、なんでも良いから批判できれば良いという事なんだろうな。
アメリカで中堅どころの銀行が破綻したようだ。
韓国でもなかなかな財政危機が来てるようだけど・・・
ちょっと前に韓国の経済が日本よりも良いとか、アメリカの物価が高いから良いとか言ってた人はどう思うんだろうか?
・・・そうか、アメリカや韓国でもそうなんだから日本はもっと酷くなるって言うのか。
アメリカや韓国の金利上昇はちょっと調子にのった感じではあるかな。
ただ、アメリカと韓国では同じことをやっても、国の状態が違う分結果が違うんだけど・・・
アベノミクスで金融緩和はその辺を考慮した政策だったんだね。
新興産業を育てるのと既存産業の設備を含めた投資を促して、日本経済の成長を狙った。
給料は上がらなかったけど企業も投資をして従業員の作業負荷を下げてるのに、価格(物価)の上昇を抑えられた。
本当なら作業負荷が下がってるならその分給料に反映されて下がってもおかしくないと思うけどねw
金利あげて儲けをみてると、借金してる人の金利もあがるもんね。
バランスがあるよね。
日本のお金ドラマでいう、街金の高利貸しになっちゃう訳だね。
アメリカのウシジマくんだね。
一応は主要国と呼ばれる国では預金保証があって、3000万円位までは保証されるんじゃないかな。
この破綻した銀行はアメリカで法定金利を上げてる事で、銀行から借金してる人達が破綻して預金額の急激な減少を吸収できなかったって事みたいだよ。
この銀行は新興企業に融資を頑張るみたいで、そんな新興企業が利上げに耐えられなかったみたいだね。
ドルは世界中に山ほどあるし、カード社会でも名目上現金はそれぞれの金融機関に用意してあるんだね。
そんで、アメリカならFRB(連邦準備銀行)日本なら日銀から銀行はお金を受け取るわけだけど・・・
銀行もお金を増やさないといけなくて、国債やら社債やらを買う事で利息の収入を狙ってる。
買ってしまえば持ってる分は当然に現金の量が減ってる。
だから、今回は持ってる現金以上に預金を引き出されてしまって破綻したっていう事かと思う。
中堅の二位三位の銀行がやばいっていってた・・・
預金者を守るってのもいってたけど。
リーマンショックで、アメリカはクレジット社会って聞いてたけど、
旦さんの赴任では、ストとかで電気とまると困るかもって、
現金も持たせたけど、結局、カードでほとんど済んだって。
もっていったドルだけ、なんか小物で、わざわざ使うようにしたけどって。
現金つくらなくても経済回ってるんだな~って思ってたとこで・・・。
この余波はどうでるんでしょうかね;